未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?よく覚えてない。寝入る場合も1時間半周期で「寝付けるタイミング」が来るのではないかと推測し、今日は早めに寝ようと思う。となると、「10時半」か「9時」。9時は無理かなぁ。帰ってすぐは無理かなぁ。


・AS2では宣言なしで変数が使えて、C++では宣言は必要だがブロックスコープが使える。AS3では宣言が必要な上にブロックスコープが使えない(正確にはあの括弧のスコープが使えないとか言うべきなのか)。そこらへんがアレなのかなぁ。とか思いつつ再びAS3を使っている状態。WiiFlash ServerでWiiリモコンを簡単に使えるのはやっぱり良い。Wiiのブラウザも早くFlashPlayer9に対応してくれないかなぁ。AS3が使えれば何でも良いんだけど。


・ウォーキングプア。
歩いてるプア。あるいは、戦争の王:プア。


・「恋愛STG」とか言われるから「褒め言葉の弾幕で相手を落とせ」とか「綺麗な弾幕パターンでも予想を裏切らないと落とせないぞ」とかの方向に進むのかと思った。あるいは「街ゆく女の子にいかにしてBUZZるか」とか。


・今週の作業はつまり、「2日くらいでやる」つもりのものが「1日で出来た」と思ったら「4日かかっちゃいました」ということだな。ダメすぎる。


・日割りスケジュール出すのめんどくせぇ。こっちには役に立たないし。週割りだったら役に立つんだけど。あるいは何がしかのタスク管理システムとか。


・項目の洗い出しは悪いことじゃない。見積もりするのも悪いことじゃない。
という感じで、ちょっと感情を抑えつつちゃんとやっていこう。今の自分はディレクターに対するマイナスの感情に流されすぎている。ここが以前摂取したモヒカン成分の発揮のしどころですよ。


・作業の洗い出し中。項目はいくらでも細かく出せるが、あまり細かくても意味がない。「ここにvoidと書く」とか無駄だ。なので、「一つの作業」として認識できるような、それが終わったらさぁ次の作業に移るか的な、そんな感じのクラスタで切り分ける。


・プログラミングにも「フェイズ」みたいなものがあって、「設計」「コーディング」「動作検証」「調整」「エラー対応(デバッグ)」とか。ギミック系ならこれに「エフェクト対応」やら「効果音対応」やらが入ったり。


・あぁ、ダメだ。今日は早く帰って寝ることが出来なさそうだ。10時半には寝たいんだが。


・そういや、「ひにち」って漢字で書くとどう表記するんだ?まさか「日日」なのかと思ったが「日日」のようだ。


・そいや、最近は作業の並列化をしてなかったな。コンパイルが早くなったからな。


・見積もりはだいたい取れた。あとは組み合わせてスケジューリングするんだが、ゴールデンウィークが邪魔。来週の頭に考える。なんとか10時半に寝るテストをしてみたいところ。間に合うかな。