未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい。小腹が減ると、やはり寝付けない。歯の痛みは本格的に歯肉炎に変わる。


・昨日、寝る前に「草原に寝転がってるところ」をぼんやり想像しながら床についていたところ、「草原はそんな綺麗じゃねーよ」「虫とかそこらへんに居るはずだよ」「もっと草の臭いがするはずだよ」とかのツッコミを受ける。


・「解釈」は一意には決まらないが、説得力の大小はある。説得力の大きさもまた人によって変動するが。OSRまわりは特にそうだな。


・頭の中で「こうすればいいんじゃね?」「お前、頭いいなー」とかやってて、すごく頭が悪い。


・やっぱマルチディスプレイ良いわ。「pdf見ながらの作業ってやっぱ無理だ。資料は紙の方が良いよ」とか思ってたけど、これならちゃんと資料見ながらやれるよ。


・しばらく仕事に夢中で、休日に何してたか忘れた。Rubyのサンプルとかを上げるのもすっかり忘れてる。RailsはSW2が出てからでいいか。最近の言語の流れでjavascriptでもやってみようか、とか考え始める。相変わらず飛びすぎで安定してない。


・土台として「物理学」は保持しているものの、ミクロすぎて判断には使えない。


・さらに方向転換というか、また考えが変わる。はてブの話。いろいろ試して定着しないということは、結局その使い方は向いてなかったと結論付けるべきなんじゃなかろうか。そもそも後で思い出すためなら、自動でログを全部取ってくれた方が楽だ。
さらに考え中に考えが変わって、「もう面倒だから今のままでいいじゃん」となる。


・ちょっと振り返って、「1人でやるゲーム」には意外と自分は興味ないのかも、と思った。「どうぶつの森」も「ポケモン」も「FFCC」も、他人といつかやるという前提に基づいて遊んでいる。「GoW」とか「DMC」とかの一人プレイ用のゲームにしても、弟たちに見せたい・薦めたいという動機がわりと大きい。
アインハンダー」みたいな例外もわりとあるはずなので(他に思い出せないが)、絶対の要素というわけでもないはず。


・「ステージエディット」のせいで、スマブラがすげー欲しくなってる。置いてたら買ってしまうかもしれない。


・自分が使う場合の「信者」と、他人が使っている「信者」を同一とみなしていない。言語定義が自分と他人で違うのは問題なんじゃなかろうか、ということをメモしたかったが、書いてるうちに「自分と他人の言語定義が違うと言う前提はむしろ当たり前じゃん」ということに気付く。じゃあいいや。


・別にゲームに活かす気がないのに、アニメとか見たりして「これはラインを板ポリでひいて...」とか考える。これがあれか。あれなのか。まぁ、でも現実世界の影を見ても、もうアラは気にならなくなったので、このプロジェクトが終われば多分元に戻るだろう。