RSSリーダに至るまでの1サンプル

自分の場合のメモ。

  • 最初は、調べ物を検索する程度
  • その過程で見つけたサイトをたまに見に行くようになる
  • (ローカル)ブックマークを覚えて、それに登録してから見に行くようになる
    • どうやって(ローカル)ブックマークの存在を知ったかまでは覚えていない
  • チェックするのが10を越え始めると、チェックがしんどくなる
    • 特に、毎日更新してるわけではないとことかもあるので
  • 「きっと、チェックするための何かがあるに違いない」と思い始める
  • 「アンテナ」というのが、名称からしてそうだろう、と思って調べる
  • たしか、「アンテナやRSSリーダなどがあります」とかの文を見て、RSSリーダの存在を知る


あれだな。「RSSリーダ」という名称だけじゃ「代わりにチェックしてくれるツール」という意味は伝わってこないな。RSSなんて知らんしな。