BMKSBMの旅:各地の「ネタ」タグを巡ってみるよ編

リビルドの時間などでRSSリーダを読んでたため、早く読み終わった。せっかくなので、久々にBMKSBMの旅に出る。できればアホブログ(褒め言葉)も探したいが。


ということで、dankogaiさんの「はてブ以外のSBM」を起点に、各地のブックマーカーを見る旅に出かける。今回は「ネタ」タグで。暇があれば「これはすごい」とか、あるいはそのSBMの方言とかも探りたいが。

Buzzurl

livedoor Clipは以前見たので、Buzzurlから。


とりあえず30分程見てまわった。意外と時間かかる。あと一つSBMまわって今日は終了だろう。


はてブほどは殺伐としてない感じだ。見かけない分野のもあるので、あとで他のタグでチェックしたい。
あと、RSS取れない?

newsing

つづいてこちら。どうやら「1ゲトー」の人が要約書いたりするっぽい。詳しくは知らない。


「ニュース」主体のせいか、「ネタ」タグは更新頻度少ない。
ただ、「Nice Comment!」というボタンがあるので、面白コメントが書かれる割合は高くなるんじゃなかろうか。


「ネタ」率は低いものの、これはこれで何か面白そうなものを見つけられそうではある。しばらくRSS見て観察。
ポイントのやりとりがあるようなので、構造的には「衆愚だワンワン」と言ってる人向けかもしれない。

ひとまず、今日はここまで

他の村さ来たら、やっぱし文化さ違うもんだなぁ、という感じ。Buzzurlとかは「"普通"の人がSBM使うとこんな感じ」という風に見えるし、Newsing個人ニュースサイトが一堂に会しているようにも見える。


時間ができたら残りも巡ってみる。