この雑記を使って本を探したい

久々のideaタグ。まぁ忘れてただけですがね。「この雑記を使って何かできないか」の問いに対する一つの答えとして、表題どおり「本を探せるんじゃね?」と思ったのでそのメモ。


自分が疑問に思うことは、すでに誰かが考えている可能性が高く、もしかしたら答えまで出ていて、さらにもしかしたら本として出ているかもしれない、と考えたことが発端。
ならば、この雑記から「疑問文」を抽出してキーワードマッチングあたりで本を探せないか、と思った。
「広告マッチング」と似てる気がするものの、「疑問文に特化」「本に特化」「できれば本の内容と比較したい」あたりが異なる。


そういうのができたら使いたいなぁと思うので、疑問に思うことはちゃんとログしておくことにする。