他の雑記

・睡眠時間6時間。相変わらず、日曜の夜は寝付けないっぽい。


・久々にオマニー関連の記事を見た。相変わらずオマニーだった。実際にオマニー全体を巡ったわけではないので、単体で全体を判断するのはアレだけども。


・LifeXXck 2.0というタイトルにしたら、より寄り付かなくなるはずだ、うん。サブタイトルに「そろそろ反撃してもいいですか」とか、誰へのメッセージなのか不明なものを入れたら「こうかはばつぐんだ」。


・「こうありたい」という人の声だけに耳を傾けて、教師どもの言葉に耳を貸さなければ、もっと早くここまで来たのかな、と思わんでもない。新興宗教とかで使われそうなネタでもあるし、他人に薦められるかは微妙な概念だが。


・「全てのことにメリットとデメリットは存在するよ」と指摘することのメリットとデメリット。


・広告(の出し方)といい、煽りといい、GIGAZINE変わった?俺が気付かなかっただけ?もう見る必要ない?あと少しだけ観察。


・「GIGAZINE」にしても「かさぶた。」にしても、「そんなに煽らなくても、もう十分なアクセス数あるんじゃないの?」とか思うのだけど、「本当に感情的な煽り」というのを忘れていた。「煽り=アクセス稼ぎ」の図式が自分の中で固定化されているらしい。次点で「煽り=縦読み」とか。


はてブスパムって、その会社自身がやってるんじゃなくて、「うちに任せてくれたらアクセス数アップしますよ」みたいなとこに任せた結果なんだろうか。そう考えたほうが自然な気がしてきた。自然なだけだが。


・とうとうjavascriptactionscriptAPIがどこぞで作成された模様。あとで確認するべさ。


・休日に何をやるかが実に不安定だ。基本Flexで、あとはWiiに揺れたりODEに揺れたりする感じ。その日の気分か。


・今週で「影の生成」の仕事はひとまず終了予定。来週からはアレをやるのだと思われるので、多少はモチベーションアップ。相対的に、という気もするが。


・たぶん、「二つ以上のネタの組み合わせを好む」というのは「二つの事象に関連性を見いだすこと」が楽しいということなのだろう。コンボとかシナジーとかを好むのと同じ理屈っぽい。学習の内部的な動機付けなんだろうか。


・tex2D(〜, HOGE.XY/HOGE.W) = tex2DProj(〜, HOGE)という感じ。


・今更だけど、「英語よりも国語に力を入れるべき」っていうのは「英語を教えると、国語が狭まる」という前提での話だよなぁ。実際、時間は分割されるのだけど、ちゃんと取捨選択すれば両立できるんじゃないの?という気がしないでもない。両方やるのは現実的ではないということなのか。


・「ITエンジニアにも必要な国語力」をRSSリーダチェック後に読書中。「伝える技術」系の「わかりやすく伝えるためのTips」中心で、「読解力」やら「言ってないことを読み取るマン(とはちょっと違うか)」などの話もある。更新は続いてるっぽいので、読み終わったら「時間おいてから読む」とかに入れるか。RSSリーダに入れたほうが良いか。
ちなみに、上の「英語よりも国語」はここの記事からの派生。


・想定はしていたものの、やはりここへのブクマがRSSリーダに入ってくるとビビる。今回はエゴサーチの結果と推測されるので、2回目のブクマはないと思われる。
なんでビビるんだろう。