未分類の雑記

・睡眠時間6時間くらい。寝ようとしてからステージエディットをしたくなってやってしまった。その後は意外と早く寝付けたが、時間が遅いので無意味。となると、日曜はこの時間帯にしか寝られないのか?とか思う。


・土台がなくて不安定なのは、観察期から検証期へと入ったためと仮定。実際に行動に移して確認するまでは土台として採用しない、ということなのだと推測。しかし、今回の検証はわりと金がかかるのでしばらくは無理。できそうなところで言えばゲーム作りか。Javascriptで何かやってみようかなぁ。加速度が取れないのは惜しいけど、一般家庭でコントローラを使ったWebゲームができるってのは楽しそうではある。と書いたところで、いまだ実家では接続できないのを思い出して、またモチベがちょっと落ちる。


・メソッド嫌いの人間に対して、アイデア出しのメソッドについて説明する際に「水泳の例え」はどうだろうと考える。
例えば、泳ぎ方を知らなくても、しばらくジタバタすればなんとなく10m移動するぐらいはできるだろう。しかし、独学では「クロール」などの効率には及ばないはず。独自の泳ぎ方をするにしても、他の泳ぎ方の知識を持っておくことは無駄ではないはずだ。
という感じで考えたものの、あんまり「独自性」とか「可能性」を感じられないので没。


・メソッド嫌いだった時分の自分を考うるに、「メソッド嫌い=メソッド利用者はメソッド依存」みたいに見ていて、メソッドがただの道具であることに自分が気付いてないようなそんな感じ。メソッドを使っているからといって、道具だという自覚がないわけではない。むしろ、「道具だという自覚がある→メソッドを使わない」という思考の方が不自然。