未分類の雑記

・睡眠時間7時間〜8時間。眠さと好奇心のせめぎあい。起きようと思ったり、やっぱりもう少し寝ていようと思ったり。


・トリセツの内部を検索できれば楽なのに。


・音速のハリネズミ登場。よくよく考えれば、こいつは「高速・回転・クール」という、自分のツボ要素が揃っているのに、何故か惹かれない。他の「高速系」を考えてみると、チップ・ザナフとかバルログとか。あれか。中二病成分が足りないのか。見た目がマスコットだからクールとは感じられないのか。
それ以前に、メガドラとかの世代じゃねーよ、ってのもある。世代というよりは派閥みたいなあれか?
なんにせよ、高速系なのでしばらく使ってみる。現状では何故かピット使いになりそうなんだが。高速系じゃないよ。


・そもそも「高速系」が好きなのに、何故以前のやつではサムスを使っていたのか。合わないのを使っていたから弱かったんじゃないのか。今回はロボ成分をサムスよりも満たすやつが出てくるし。ただ、そっちのロボじゃ中二病成分は期待できない。


・と考えると、「ロボが好き」なんじゃなくて、「ロボによって半ば必然的に生み出される中二病成分が好き」ということなのか。ありうる。いまだ現実世界にそんな格好良いロボが存在しない以上、その存在を肯定するために中二病的設定は半ば必然的に生み出されるのだ。


・ステージエディットも、1人プレイっちゃ1人プレイだ。デッキを組み立てる作業もそうだな。この場合、「他人に見せたい、他人とやりたい」というのが動機付けになって行為が誘発されている。おそらくエディット単体でも面白いはずだけど、動機付けが発生しなければ実際に行動には移さないだろう。


・しかし「中二病」というのは単語が悪いな。でも他に適切な言葉を知らない。