雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。月曜にしては床につくのが早かったものの、若干寝つきが悪い。やはり言語ありの思考はダメだな。


・あぁ、そうか。メッセンジャだとログに残らないから自分は嫌いなのか。それ以前に、作業中に手前に表示されるのが邪魔、ってのもあるけども。


・「状態遷移」+「すごろく」?「入力が1だから同じ状態へ遷移:一回休み」的な。


・「想像欲」だけなら頭の中で完結するが、「創造欲」だと頭の中だけでは収まらないな。ちょっと同じものだと思いすぎてたかもしれない。あと、これらを別物として考えるなら、「破壊衝動」の方も分離した方が良いだろうか。想像しただけで満たされるものと、実際に作って動くものを見て満たされるもの。想像しただけで満たされるものと、実際に壊れるさまを見て満たされるもの。つか、「作る」にしても「壊す」にしても、「想像欲」としては同じものなのか?


・「プログラムは書いたとおりに動くが、TRPGは書いた通りには動かない」とか思ったけど、これはレイヤが違うな。「プログラムは書かれた事を一意に解釈しながらPCが動く:TRPGは書かれた事を任意に解釈しながらGMが動く」の方だな。


・17時の時点でだいぶ燃え尽きた。


・そうだったな。そういえば、会話だけでは難しい(データの名前とかが必要になる)状況だと、デザイナはメッセンジャで、プログラマはメールで一度送ってからやってるっぽいな。やっぱセクションごとにそういうのは違うのか。


・「俺は冷静だ。そして冷静な俺をこれだけ立腹させるのだから云々」みたいな感じか昔の俺。


・そもそもが「間違っているけど矛盾しない"系"」というものが存在しうる以上、「よく考える」はなんら貢献しないな。間違いの自覚に対して。むしろ「多様な経験を多量に行う」方が貢献しそうな気もしつつ、むしろそれで矛盾を起こさない方が危ないんじゃねーかとか昔の自分を思い出しつつ思う。


・「間違っているけど矛盾しない"系"」の説明にアレを使いたいんだけど、アレの名前とかを全然思い出せない。整数論
まぁ、とにかく、「任意のAに対して"AはA+1より大きい"が成り立つ」みたいな、「間違ってる」んだけどその世界の中だけであれば矛盾を起こさないような設定は可能なのだ(「正しい」ものと正負の概念を逆転させればいい)。ついでに言えば、「間違ってる」というのは「自分の系とは不整合」みたいなことであり、向こうから見ればこちらが逆に「間違ってる」。
土台の方まで思考を遡れば、なんとかなったりするんだろうか。