未分類の雑記

・睡眠時間8時間弱くらい。そこそこ寝れたのに、やはり眠い。こないだ、スマブラのステージエディットをやってみたものの目は覚めず。あの感じだと、通常のゲームプレイでも「思考による覚醒」よりは「まぁ負けてもいいか、眠いし」が勝ちそう。眠いのはなんだか「会社行きたくねー」の方が関連してる気がする。


・とりあえず結論として「自分の責任でないものを自分で勝手に背負い込むな」あたりか。勝手に背負って勝手に苦しんでるだけだ。改善の機会も発生しないのでシステムとしても良くない。ということで、ぶん投げる。それで情報開示されたらこちらで対応する、という方向で。


・「人は変われない」というのは「思考停止」のような静的な状態ではなく、「無限ループ」のような動的な状態だと考えるようになる。変わることを放棄しているわけではなく、それまでの学習結果やそれに基づいて取りうる行動パターンだけでは抜け出せない状態。そのために、外部刺激によって内部変数が変わらない限り、そのままであり続ける。という感じ。


・だいぶ前に出した結論「痛みと覚悟があれば人は変われる」というのは、「痛み=外部刺激」「覚悟=他人のせいにできない」と捉えることも出来る。そこまで考えていたかは不明だが。


・一般論と特定個人への適用のあれは「分子運動」で伝えられるんじゃなかろうかと考える。
それぞれの分子がバラバラに動いていても、全体として特定の方向に動いていれば、マクロな視点ではそちらに動いているように見える。だからといって、「マクロから見たらこっちに動いてんのに、なんでお前は逆に動いてんじゃこらー」と特定の分子に言うようなことはない。
同じく、それぞれの個人がバラバラに思考・発言していても、全体として特定の考えに寄っていれば、マクロな視点ではそちらの考えをしているように見える。そして、それは平均にすぎないため、特定個人への適用は無理。みたいな。


・昨日よりは感覚はマシ。この感覚はなんだろう、ストレスというやつだろうか、とか考えてたが諦念に振り回されてるのかもしれない。「諦念」は前に進むための手段であり道具に過ぎない。こんな沈んだ感じで留まるためのもんじゃない。


・調子があれなんで、また文章が壊れた感じになるかと思ったがそうでもないか。持ちこたえられてるか。あるいは自覚できてないだけか。早く土日になって養生したいが、意外と今週は長い。


・「雲の生成」の応用でミサイルの軌跡とかできんかなぁと思う。調べる価値はあるか。
ジュリア集合とやらで雲の生成ができるらしいので調べてたら、今度は極東ブログがひっかかった。そうか、今度はこっちに先を越されたか。
それはさておき、とりあえず参考(http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070307/cry2.htm)。「雲のレンダリング」まわり。


・なんかmemecyでやることじゃない気がしてきた。別のキャラ作るか。