未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。思考はフツー。少しだけ早く眠れたが、この程度では海に焼け石じゃよ。


・また自分の「結果至上主義」について考えていて、「それだったら、失敗という結果を恐れて何もしない方を選ぶんじゃね?」と思ったけど、「何もしない」というのは「結果=0」ではなくてむしろだいたいにおいて「結果=マイナス」だよなぁと思う。ならばむしろ「失敗から学習する」という機会が得られる分、「失敗」の方が良いんじゃね?と思ったけど、何もしなければその分の時間を他に回せたり対象を外部から観察できたりして一概には言えないか、となる。
派生で、「つまり、失敗から何も得られない人は何もしないことを選ぶということ?」となったけど、実際にはむしろ「失敗そのものに対する恐怖」の方が影響大きいんじゃね?という感じ。


・最近まではこの寒さも平気だったので「おぅ、いつの間にか冬の寒さに慣れおったか」という感じだったのだけど、昨日帰るときから急に「寒い寒い。服着てる意味を感じない」という感じですげー寒かった。歩行速度が鈍るのは久しぶり。これでこそ冬。


・夏よりも冬の方が苦手だ。「かゆい」よりも「痛い」の方が苦手だ。
冬は寒さで耳が痛いし、乾燥して唇が痛いし、肋間神経痛のために肋間が痛い。
ここで、「なんとか金銭的な理由つけて"懐も痛い"とかなりませんかね?」とか言われて「いや、それあんまうまくねーし」と返すも「今までだって別にうまくありませんでしたよ」とか言われる。返す言葉がない。


・紆余曲折がありつつ、結局haXeで何かやってみようという結論。まずは画像を表示する簡単なサンプルからかな。
そいや、以前にサンプル作らなかったっけ?と倉庫を覗くもここのサンプルをほぼコピペしただけのものだった。
ちょっと基本的なメモだけしとくか。http://haxe.org/に行ってdownloadからインストーラを落としても上手くいかなかったので、その下のやつを落としてから適当な場所に移動させてsetupを起動。そんだけ。swf作るだけならNekoはいらないっぽい。


・そいや、actionscript用の物理エンジンというのもあるんだっけ。さっきブクマが流れてきて思い出した。使いたいなぁ。


・ちゃんと目的を定めておこう。Flashを使いたいのは、簡単な処理を簡単に作って簡単に見せたいから。できれば1回の昼休みで「設計→実装→上げ」までできるような環境が良い。なんで、最初は別に物理エンジンはいらんな。描画エンジンが先だ。MovieClipの深度だかなんだかの管理など面倒だ。ライブラリに押し付けたい。


・鼻の調子は良くなったものの、なんか喉の調子が悪い。今日の夕方になってから悪化しとる。明日から休みだし、特にやることもないから安静にしといてくれるだろう、きっと。


・そういえばあれなんだよ。またWiiをつないでないんだよ。キャパシティ的にMiiを連れてきにくい状況にあるので、Mii広場がインセンティブになってないんだよ。