未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい?忘れた。買い出しに行って、PS2の廉価版のGoWを買ってきて少しプレイしたらもう18時。休日ってこんなに時間の進み早かったっけ?


・「簡単に見えて実装が複雑なもの」の比較例として「円上の移動」と「正方形上の移動」はどうだろう。自分の非プログラマのエミュでは、「どっちが実装は大変そう?」という質問の結果は五分五分。実際には「円上の移動」の方が簡単。円だったら(R×Cos(Theta), R×Sin(Theta))という式で表現できるけど、正方形の場合はそんな簡単な式には落とし込めない。
別に正方形の場合も移動の計算が「難しい」わけではなくて「面倒」なだけなんだけど、例としてはまずまずか。
さらに「ちょっとした変更の困難さ」もここからの派生で出来る。「円→楕円」とか「正方形→長方形」の変更は簡単だけど、「正方形の角を丸角にして」という変更は「ちょっとお前、表に出ろ」とまでは言わないまでも面倒。


Vocaloidを買っても、ループ音源だと使いどころが難しいなぁ、なんかゲームで使用例ってあったっけ?と考えてたら、あったよ!ラヴィ!


・風呂入って作り置きを作ったら、もう寝る時間です。早すぎです。ちょっと入力に偏りすぎて、何も出力できてねーです。