雑記:未分類

・睡眠時間10時間くらい?眠いのに寝付けないのはつらいな。あんまり寝てない気分だったけど、書いてみたら結構寝てるな。午前中には起きたものの、寝たのは1時くらいだからな。


・宅急便は指定した時間に来るのがムリなら、会社側の都合の良い時間とか提示してくれないもんだろうか。こっちとしては「不都合な時間帯はないけど、いつ来るかわかんないと買い物に行けない」という状態なので、宅配会社側の都合で決めてもらっても構わないのだ。時間さえわかれば。
わざわざネットで日時変更をした意味がなさすぎる。


・ネタ出しはある程度やったので、今日はメイドイン俺で実装。
「グラフィックツールが内蔵されてる」ってのは地味に良いな。グラフィックのインポートが簡単ってのはいい。AS3でも同程度の時間(あるいはもっと短い時間)でできると思うんだけど、「携帯ツールでできる」だとか「ブラウザゲームとして見ると劣っていても、メイドインワリオのフォーマットに当てはめると面白い」だとか色んな要素で勝ってるかもしれん。


・よくよく考えると、「通勤中にコーディングしたい」ってのは「メイドイン俺」で充足可能かも。
充足可能とか書くとあれっぽいな。まぁいいか。
そいや、充足可能問題もパズルっぽいから実現できたりする?


・そいや、この前の「最初の文字と最後の文字が合ってればそれなりに読める:日本語版」をベースに、「長文のうち2箇所が間違ってるので、指定してスワップさせる」というミニゲームとか。案外難易度が高かったりして。


メイドイン俺やってて、「コピペ後の改変が少なくて済むように組み立てる」というこの感覚はプログラミングのどっかと似てる気がするんだけど思い出せない。


・作ってる時の音楽オフは微妙にありがたい。音楽聴きながら、それでも効果音くらいは確かめたい時がある。


・「違う分野=違うコンテキスト=情報伝達のコスト増」→「不快感=忌避=情報伝達コスト減」とか。


・英語ができれば「英語圏と日本語圏の比較観察」から、「コンテキスト(文化)依存の部分」と「学習機械としての共通部分」がわかりやすく、、、ならんか。わからんな。


・もう21時か。そろそろネタ切れなのでタイミングは悪くない。
メイドイン俺リズム天国っぽいやつも作れて、それを混ぜてやるのは楽しかったので、棚一つはリズムゲーに充てる予定。


・とか言いつつ、また一つ作成。23時ってことは2時間だったか。歯磨きしながらだったので、寝る準備は完了。
ネタ出し〜作成〜調整までで2時間ってのは良いな。
こんだけ簡単に出来るなら、「企画がプログラマにこういうのを作って欲しいという説明」に使え、、、ないか。制限とかを考えると難しい。