未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。9時起きだから一応早起き。とりあえず、4月末に引越す方向で話が決定。ていうか、すげー寒い。雪が降るらしいから、あとは引き篭もっとくかと思って飯を買って帰宅。仕事の熱が冷めないので、設計だけやりつつ、眠いので少し横になったり。あとはOSRについて考察してたり。「それって超必殺技の無敵時間に相当するよね?」とか。
そして雪は降らなかった。


・と思ったら、夕方頃から振り出した模様。ちょっと外見たら積もってる。明日、買出しにいけるんだろうか。自転車なんすけど。


・OSRについて考えながらPIAPROを徘徊中。Pandoraとかfinetuneみたいに流しっぱなしにできれば嬉しいのだけども。


・OSRバトルでは未だ見ぬ「最初からOSRブーストして全力の一撃で倒す」という手の有効性について検討したり。一見、最善手に見えるものの、「相手に技の引き出しが残っている限り相手は倒せない→相手を瀕死にしたうえ、相手には手が残る→相手のOSRを高め、相手の反撃が強力になってしまう」とか「相手が対応して本気の技を出す→技の準備中にはいかなる攻撃も当たらない→相手に技をかわされた上に相手の技を食らってしまう(先手で本気を出したので自分の方がOSRが低いために防げない)」などの可能性があり、わりと対処法は多いな、とか。
観察される事象から規則を推測し、その規則が真であると仮定したうえで戦術を構築し、実際に行われた戦術(本当にそのような戦術は取られるか)やその結果(そのような戦術は成功するか)と比較する。まだまだ規則の推測段階。


・あと、ようやくWiiを接続して、バーチャルコンソールのやつを見に行く。そいや「タントアール」って子供のときに見てやりたいなーと思いながら結局やってなかった。ということで「タントアール」と「イチダントアール」を購入。たしかにこれはワリオだわ、という感じ。すげぇ先取りしすぎ。誰かが言ってたけど、セガは「タントアール→ワリオ」「バーチャ→鉄拳」「PSO→モンハン」とか先取りはしてるのにいまいち受けが悪い。いや、バーチャとかPSOとか結構がんばってんじゃね?とか自分としては思うんだけど。


・何より自分に足りないのは知識だな。知識という土台がまずあって、そのうえに思考でアレを組み立てていくのだ。高みに届かないのは思考が足りないのではなくて、それを支える土台が不足しているのだ。興味が飛びまくるからなぁ。広いんだけど貧弱。範囲も偏ってる。結局この3連休はコーディングしなさそうだし。