未分類の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。わりと寝た。そして眠い。早めに目が覚めたりしたので、そのタイミングで起きてたら楽だったかもしれない。昨日は誘惑に負けずに早めに床につけた。正確には、少しだけ誘惑に負けてまたステージ作成してた。眠りに落ちるまでは最近は早い気がする。なんにせよ、眠いのは睡眠時間よりも精神的なものっぽく感じてきた。


・会社のwikiは、ただの作業ログとして書いていたものの、そのうち企画側からのチェックもなんか入りだして、書き直すのもなんかなぁと思ってたらサーバが落ちて使えなくなって、復旧したものの癖が抜けてしまってログを取らなくなってる。
この際だから、書き方を変更したいところ。再設計。


・例えば「思考停止」のような静的状態と「思考のループ」のような動的状態で何が違うかと言えば、「自分の頭で考えろ」といわれたときの挙動であり、「思考停止」ならば「思考再開」によって変化する可能性があるが、「思考のループ」である場合はすでに自分の頭で考えているために何も変わらないということ。
実感として、昔の自分の状態は「思考のループ」の方が近い。


・企画の方の勉強なり練習なりをしてきて、ようやく今のフェイズにたどり着く。「広い場所」が見えてきて、たぶんそれが「可能性」とか呼ばれるものなんだろうなと思いつつ、何故か嘆息する。そこまでたどり着く自信はあるし、それもそんなに時間がかからないと思うのに何故なんだろうと考えるに、どうも「この可能性を全て自分が試すことはできないんだなぁ」という自分の能力の有限性を嘆いているらしい。まだ自分には「他人とつながる」という発想はない様子。


・懲りずに「Wiiリモコン物理エンジン」を模索中。「Bullet」という物理エンジンならVisualStudioでいけるから良いんじゃね?という感じなのだが、残念ながらVisualStudio使いではないのだ。むしろWiiリモコンまわりのライブラリをmingwで云々できる方が嬉しい。土日にチェック?


・精神面はだいぶ回復してる模様。作業はフツーぐらいのスピードで進む。土日になんか楽しいことやってれば、なんとかなるだろう。


・偽善のブレーキ二種。「正義面してるけどきっと悪に違いない」と「こんなことする俺って偽善者?」と。「善を買う」のは難しいな。


・しかし、今日は作業内容がなんか薄い気がする。進展はしてるので問題はないんだが。金曜だし、あんま大変なことやってても困るんだけども。