未分類の雑記

・睡眠時間7時間くらい?いつ寝たのか覚えてない。寝つきが良かったわけでもないんだが。


・書いたかどうか覚えてないが、自分にとって「自由」とは「選択肢があること」ということになった。「選択肢は色々あるけど、実質的には一つ」という選択肢とかは含まない。「自由意志の存在」とかはどーでもええ。
で、それは「遊びの設計」において「やらされてる感」を減らすための考え方としても使えるんじゃないか、と。「選択肢を用意して、その中から選ばせる」「実質的に一つ、なんて状況にはしない」とか。すでにベタな感はあるが。


・そいや「信じる」ってのは「believe」と「believe in」の二つの意味があるんだっけか。「信用する」と「存在を信じる」。「幽霊を信じる」ってのは「幽霊の存在を信じる」のであって「幽霊の言うことはきっと正しいはずだ」ではない。


・「その人が言うことだから信用する」のと「その人の発言を検証した結果、信用する」のと。別のことだから、前回のアレは自動でクリア?「嘘つきが1+1=2と言った」みたいな?「人への信用」と「文への信用」と。
「文」ってのはなんだな。「論理式」「命題」「事象」。「命題」が一番近いか。


・「beleive」と書いて、「あれ?本当にこのスペル?」となってしまう。


・ようやく仕事も一段落だが、多分明日まではちょっと忙しい。というか集中する。