未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。やはり、飲むゼリーを手に取ることである程度目がさえることがわかった。「こうすればきっと目が覚めるはずだ」という思い込みのせいという考え方もあるが、あの眠さであの体勢でも寝なかったということは、それなりの効果があるんではなかろうか。しかし、体が重たいままなので起き上がれない。それはそれで別の対応が必要らしい。「起きてるのに起き上がれない」というのはなかなか面白かった。


・先週の土日に「ニンジン入りのパウンドケーキが食べたい」となって、まずは普通のパウンドケーキをホットケーキミックスから作ってみる。「パウンドケーキ?」と思いながらも食える味。ただ、プレーンだとすぐに飽きるな。しかも、意外と量があるな。ということで実際にニンジン入りを作ったのは今日。悪くはない。もう少しニンジンを原型を留めぬほどにグチャグチャにしてやればよかったか、とか思わんでもない。


・しかしまぁ、休日にも仕事の方のゲームを考えるのってどうなんだろね。楽しいからいいんだけど、別のゲームを考えた方が幅が増えるんじゃないか。


・たとえばサラサラの砂糖を外気にさらして放置していたら全体が固まる。しかし、それを砕いていくっつかの破片にしたまま放置しても全体が固まることはない(少なくとも、全体が固まった場合よりも砕くのは楽)。
というのが何かのネタに使えないかなー、とか考えつつ砕いている最中。


・そういえば偏食家のクセにニンジンやピーマンが大丈夫というのはどういう了見だ。「普通の偏食」なんてのもないか。


・「あのグラフの面積が積分の結果ってのがわけわかめ」ってのに対して、「横軸は"時間"で、縦軸は"速度"つまり"距離/時間"だ。だからそれをかければ"時間×距離/時間"で"距離"となるのさ」あたりでなんとかなるかなーと思ったけど、単位への納得が発生するぐらいか。「何故その部分の面積が」とかには答えてないか。