未分類の雑記

・睡眠時間8時間くらい。久々に、想定通りの時刻に寝れた。寝つきは良いし、寝起きもまぁ悪くはない。
全体的に好調だったが、だんだん低下。昼過ぎの時点でちょっとあれげ。

  • 解説技法
    • 「解説=情報の伝達」「情報=事象、構造(事象のつながり方)」
    • 「例え話="構造"を伝達する(事象はすりかえる)」
      • 「"構造"は伝達できるが、"事象"は伝達できない」
        • 「理解するために伝えるべき"事象"が膨大でも"構造"の伝達が可能」
  • SVN(というかバージョン管理ソフト)の説明テスト
    • 「皆でコードを書く」→「誰がそれをまとめる?」→「プログラムにやらせちゃえ」→「SVN
    • SVN:データの集積場」
      • 「自分のデータを追加する=Commit」
      • 「他の人が追加したデータを持ってくる=Update」
    • その他
      • 途中から参加する人
        • Updateすれば、一通りの作業環境が整う
      • データを上げる人と受け取る人の分離
        • 片方はCommit、もう片方はUpdateのみ
        • 履歴によって、昔のデータも掘り起こせる
      • データの削除方法
        • よくあるミスが、「Deleteしたのに反映されない」
        • 上のように「追加=Commit」だと思わせるとそういうミスが起こる
        • 実際には、「Commit=集積場のデータを自分の環境に合わせる」
        • つまり、「追加」も「削除」も「Commit」しなければ反映されない
        • 「追加」は「Commit」だけで、「削除」は「Delete」+「Commit」という非対称性がいけない?
        • 「Add」+「Commit」と対比させると良いのかも(Addはほぼ自動なのが云々)。


・逆に考えて、雑記をあまり書けなくなってきたから精神状態が悪くなったんじゃないの仮説。


言語化できるレベルまで来た記念にメモ。
自分がやりたいと考えているのは「本業以外の作業をさせない」ことで、全体の効率を上げて目標を達成する手法。
アノヒトがやろうとしているのは「全ての作業を制御する」ことで、遅延などを早期発見して目標を達成する手法。
「制御のためなら本業以外の作業が多くなろうともかまわない」という風に見える。だからそりが合わないんだろう。