未分類の雑記

  • 睡眠時間10時間くらい。寝つきは良かったものの、床についたのがすごく遅かった。11時に床につく予定だったのに、1時に床についた。帰りが遅いと、そこらへんのバランスが取れなくなってしまう。

先週は「金曜夜:プラス→土曜:マイナス→日曜:プラス」だったので、昨日は「諦め」が勝ったものの、今日は「嫌悪」が勝つかもと思ってたが、そんなことはなかったぜ!ちょっと悲しい。


  • 残業と休日出社の設計
    • 「時間」というリソースを確保するために、残業なり休日出社なりが必要。やだなぁ。
    • 残業について
      • 体調が良いときは、2時間くらいまでは大丈夫
      • 基本的に、今以上に時間をかけると頭の調子的にも腰の調子的にも良くない
      • 1日2時間として、確保できるのは2時間×5日で10時間
      • 寝るまでの行動パターンの再設計が必要
      • 晩飯を会社で食うための設計が必要
      • どこに休憩の時間をとるかの設計が必要
    • 休日出社について
      • 休日なので、満員電車からはある程度解放されるはず
      • 買出しと作り置きだけで休日が終わってしまいそう
      • 往復3時間のロスが発生
      • ケータイがあれば、その3時間を趣味に当てられるかも
      • 平日と同じように出社するとして、1日出社で8時間確保
      • 休日は他の人が(あまり)いない→作業の中断が(あまり)発生しない
      • 毎日同じタイミングで起きるのは良い気がする
    • 方針
      • 残業少し。休日出社1日で。
      • 残業1時間×5+休日8時間とすると13時間=1.5日分
      • 休日は体調によって可変にしたい
      • 休日を2日とも潰すのはさけたいが、残業を多くするよりはそちらを採用する
  • 今日は、ちゃんと野菜を取るべく、各種作り置きを作成。人参のソテーは、やっぱり茹でてからの方が美味い。玉葱の味噌和えは、味噌があれだったから微妙に違うものになった。美味いからいいんだけど。あとは、マッシュポテトとかピーマンの炒め物とか。

こんだけ作っても、1週間分しかなさそうなのが切ない。

  • 思考がどうもまたツマラナイ方向に流されて、結果として「マイナス」と同じ感じになっていて不快なので、積極的になんらかの入力を摂取することにした。
  • ということで、SW2.0のルルブとリプレイを買ったのだった。

で、ルルブを先に読もうかと思ったが、リプレイ読んでからの方が理解が早いので、リプレイを先に読む。
動画の消化とかもあって、今日は1話だけ読んで終わりっぽい。

  • 明日はケータイ買いにいくかなぁ。もう少し調べてから行きたいんだけど、明日を逃すと買いに行く時間がない。