片付けまわりの雑記

まず、散らかっているものが何かをログ。「散らかっている」=「片付ける習慣がついてないもの」「片付けるコストが高いもの」と考えられるので、片付け方について再設計が必要なものになる。

  • ゲーム関連の本、プログラミング関連の本
    • 寝転がりながら読むので、布団まわりに散乱。設計済み(引越し後に適用)。
  • ビニール袋
    • ゴミ袋として使うので、ゴミ箱の近くに保管できるようにしておく。
  • 番組表(が載ってる本)
    • これも設計済み。
  • 各種リモコン(TV、HDDレコーダ、Wii、エアコン、etc.)
    • どうしたもんか考え中
    • 「手軽に放り込めて、手軽に取り出せるスペース」を作りたい
  • ティッシュの空き箱
    • 折りたたんでもわりとかさばるのでゴミ箱に入れづらい。専用のゴミ箱?
    • 以外と、「平たいゴミ」が多いので、それ用のゴミ箱を作って良いかも
  • 地図
    • 引っ越す時とか、遠くに行くときにたまに引っ張り出す。これも本棚を近くにすれば解決。


意外と「ゴミ」の種類は少なかった。てか、たいていは片付けてないだけだ。やっぱり今の距離でも本棚は遠い。寝転がった状態で手が届く位置にないとダメだ。ただ、本棚を近づけると地震で倒れたときに残念な事態になるので注意が必要なんだが。


まずは整理整頓。
ゲームのCD(DVD)を、別のケースに入れる。これって、もともとのケースが分離式になってて、それをつなげることができたら便利なんだけどなぁ。
今日はあんまり体が動かず。なんかだるい。平日も少しずつ整理するか。