未分類の雑記

・睡眠時間7時間。どうにも、早めに寝る癖がつかない。


・あと、エクセルだと複数日をまたぐタスクの可視化が難しい。ので、やっぱりタスク管理には不完全。


・昨日は精神状態が「良好」と呼べるぐらいに回復したのに、また少しダメになってる。中の下くらい。理由を考えたが、ただの寝不足な気がしないでもない。
→夕方あたりから回復。


・断続的に「時間とお金」について考えていて、主に「時間を払う人とお金を払う人」のこと。
例えば、いわゆる「課金制のゲーム」で、「無料でやっているが、時間を大量に払う人」と、「お金を払っているが、短時間で進む人」と。例えば、「時間をかければドロップアイテムで装備が強化できる」のと「お金(リアルマネー)を払えば装備が強化できる」のと。それは「時間をお金で支払う行為」であり、逆から見れば「お金を時間で支払う行為」といえる。
このシステムの上では時間とお金がほぼ等価であるにも関わらず、脳内エミュでは時間を払ってる側から嫌儲の意見が出てくる。「初期費用もなく、完全に無料でも時間さえかければ全ての要素に関われる」という設計なら良いかなぁと思うも、それでも「何か違う」。
medtoolzさんのアイマスまわりの話を思い出しながら、「他人がお金を出すことで自分にも得になる」というシステムだったらどうだろうと考える。「他人がお金を出せば自分がレベルアップ!」みたいな直接的なものだとさすがにアレなので、「会社に一定の収入が入れば、特定の装備がアンロック」とか。さらに、「時間を払うこと」でも似たようなことを行って、「お金はないけど時間は出せる」という人と「時間はないけどお金は出せる」という人に連帯感を発生させるとか。
medtoolzさんの言ってることを書き換えただけで、なんだか俺成分が少ない気がする。しかし、この「連帯感」は大事な気がする。「お金を出す人」を敵視させないだけで、なんか解決してしまう問題な気がする。
また断続的に考えてく。