今日の雑記

・睡眠時間8時間+2時間くらいウダウダ。なんとか0時あたりには寝れたようだけど、8時あたりにやや目が覚めて思考のループにはまってしまい、体も重かったのでそのまま2時間くらいあまり寝れぬままウダウダ。前日の睡眠時間が足りてなかったことを思い出したので、休養の方を優先した。体は重いままだったけど、こっちは動かしてるうちになんとかなった。


・寝るのにネックになっている部分はなんとなくわかってきた。脱力しないといけないんだな。肉体も精神も。
寝る間際になると肉体の脱力が一段階深まる感覚がわりと起こる。逆に言えば、早めに脱力できれば早めに準備ができるんだろう。
そして精神側も脱力が重要。簡単にいえばリラックス。どうしても「早く寝るぞ」という意識が働いてしまうし、「肉体の脱力を行うのだ」みたいに能動的な行為を行ってしまうが、ここらへんとは逆のベクトルなんだよなー。肉体の脱力はそこそこできるけど、精神の脱力はまだうまくいかない。精神的な余裕の影響もあるようなので、現時点では難しいのかもしれない。あるいはここでまた「諦念」を使う必要があるのか。


・だいぶ集中できるようになったので、代わりに雑記の量は減る。余裕の方は回復してないようで、集中が乱されると多少攻撃的になってしまうようだ。


・今日は14個くらい対応。残作業は4(元々)+2(追加)+3(データが来た)ってとこか。これなら明日中に終わるかもしれない。少しペースを落としても良いかな。
あとはゆっくりと連絡用の文章を書いておこう。


・今日も雨は降ってないようなので、長距離徒歩はできそうだな。