今日の雑記

・睡眠時間7時間半+αくらい。終盤は細切れで眠れず、しんどかったのでその後1時間弱ダラダラしていた。早起きにしても睡眠時間にしても半端だ。そして朝から目がしんどい。風呂による体温の上下だけでは上手くいかないか。あるいは風呂につかってる時間が短いのか。


Win7をそこそこ長い間使ってるけど、まだ慣れないな。一生慣れないんだろう。それは仕方がない。
で、今回さらに別の問題が新しく出てきた。というか、今までもあったんだけどちゃんと意識したのは今回が最初。それは「マウスポインタで別の位置をクリックしてしまう」という問題。
問題自体は簡単で、「ポインタの中央をクリック位置と認識してしまうが、実際のクリック位置はアイコンの左上である」というもの。そして恐らく他のOSでも起こるはずのことなんだけど、家のXPでは感じたことがないのが不思議。
まぁともかく、下のバーからウィンドウを選ぶときによく一つ上のウィンドウを間違って選んでしまって面倒、ということ。キーボード単体で使いにくくなったうえに、マウスでも誤動作する(と感じる)というのはわりとストレスだ。ていうか、どないせーっちゅうねん。


・まぁ「Ctr+Enter」で一部のOKボタンは押せることがわかったので、あれからほんの少しだけキーボードの利便性は上がった。あるいは下がったのを誤魔化せたというべきか。


・画面がおかしくなったDSiLLの件だけど、なんか黒い部分がちょっと減ったというか下に移動したというかそんな感じ。何がどうなってるのかさっぱりわからん。


Google DocsもようやくHTML5でのオフライン対応が開始されてたのかー。つってもまだ英語版だけらしいけど。先月の話のようなので、日本語はもうそろそろだろうか。今年中だとは思うけど。帰郷前に対応してくれたら完全にそちらに移行するんだけど。むしろEverNoteとかを試した方が良いのかな。


・国民としての結びつきと、仕事としての結びつき。思考コストの削減のための国民同士の結びつきと、得意分野を活かすための仕事での結びつき。相互補完だけでなく相互作用。互いの認知。結びつくための手段。仕事の方は多少なりともすでに存在している。それを応用。あるいは仕事のほうをさらに推し進めてから。


・座ってるのに立ち眩む。普通に目眩と呼ぶべきか。さっき肋間神経痛も来たから、風邪をひいたのかもしれない。
機嫌が悪くなったりもしてるので、もうちょっとちゃんと回復しないとダメっぽいなー。


・早く帰っても早く寝れそうにないので、今日は久々に隣の隣まで歩こう。明日からは雨だし、歩けるのは今日だけか。


・久々にカレーパンを食って思い出したけど、食事による体温上昇はカレーを使えば簡単にできそうだな。久々にドライカレーを作ってみようか。そしてカレーのルーも中辛よりもう少し上にしてみるか?舌がヒリヒリして眠れなくなるのも困るが。


・状態が少し回復した時のことを思い出した。「ルールを守る」のではなく「そのルールがどういう目的のために作られたか」を意識して、その目的の方を守ろうとしてた。