今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい?今回は0時頃に寝れたっぽい。そして終盤はやはり浅くなってしまうが、今回はそんなに悪い夢でもなかった。ただ、体が重い。


・余裕が回復してないな。あるいは単に睡眠が足りてないのか。なんにせよ許容する力が低い。もともと低いけども。


・あれをちゃんと言語化すると、「ルールを守る」のではなく「ルールが守ろうとしてるものを自分も守る」という感じか。


・そういえば昨日は結局隣の隣まで歩いた。今日も意外と行けそうだな。代わりに土日に出かけるのはムリそうだ。ていうか、もう台風が来る時期か。
そして来週は雨か曇りばかり。梅雨なのか。まぁ6月だしな。少し早い気もするけど。


・ダメなマネジメントがいかにダメであるかを力説する際に、つい「上長がいちいち確認する」というものを入れてしまう。
プロジェクトにおいて上長が出来を確認するのはとても当たり前のことだ。むしろ義務とすら言える。にも関わらず、それを理解していながらも、ついそれを問題だと言ってしまう。
実際にはこれはストレスの問題である。ダメなマネージャーと接するのはひどくストレスを感じるものであり、その中でも一番ストレスが大きいのがこの「上長の確認」である。ストレスを大きく感じるため、あたかもこれ自体がマネジメントの問題であるかのように錯覚してしまうが、実際には本人の精神状態にとって問題なのであり、マネジメントの問題ではない。


・今日も隣の隣まで歩けそうだな。来週からは仕事がしんどそうなので歩けるかはわからないし、そもそも雨寄りの天気なのでムリかな。