今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。寝つきが悪くて3時にしか寝れなかった。気温の問題などもあるけど、GWで寝るタイミングが固定されたのが大きいだろう。こんだけ寝れなければさすがに前倒しがどこかで起こるとは思うけど、それ以前に今日がしんどい。


・一般的には「睡眠時間6時間」で「こんだけ寝れない」とはならないのだろうなー。羨ましいなー。


・なんか今週は雨っぽいので、隣の隣の駅まで歩くのはムリかなー。まぁ早く帰って早めに床につきたいし、今週は良いか。


・「武器(知識)は持ってるだけじゃ意味がねーぞ!ちゃんと装備しないと(身につけないと)な!」
という文章をもうちょっとそれっぽくしたい。


・ゲーム自体が立体視になっても別に興味はひかれないけれど、それでも立体視になることによって見た目だけでなくある種のゲームデザインへの影響はありうる。
例えば既存のゲームでは「奥方向へジャンプして足場を乗り継いでいく」というのが難しかった。それを誤魔化すために真上から影を落とすなどの対応をしていた。しかし、立体視であればその問題は軽減される。つまり許容される。
すなわち、今までは「奥方向の差分を知る」のが困難だったためそれを使うのは控えられてきたが、これからはそれが段々と許容される。ようやく縦横だけでなく奥まで含めた「完全な3次元」をゲームの要素として利用することができる。それによって変化したり新しく作られるフォーマットもあるだろう。そこらへんは少しだけ期待している。
というか作りたいが、いまだ「裸眼立体視のデバイス」でかつ「自作プログラムを走らせられる」ものは極めてレアだ。一部のAndroidケータイくらいだろうか。すでに別のAndroidケータイを買ってしまったし、そもそもあと2ヶ月くらいは趣味の作業ができそうにないので、何も作れないのだけど。


・2日連続で睡眠時間が足りないわりにはなんとかなったな。一応回復してるのだろうか。


・しかし今日は温度と湿度がすごかったな。わりと空調は効いてるようでボーっとする暑さではなかったが、手がべたついて作業に支障が出るレベルではあった。