今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。あと少しなのに暑さと明るさと思考ループで二度寝できないのであった。休日はちゃんと寝れるんだろうか。


・風が強いなー。体が押し戻されたのは久しぶりだ。


・「芯」の部分はだいぶ回復してる気がする。中身が空っぽなのは元からな気がするし。
しかし目の下のクマが残っている限り、睡眠不足なのは確かだろう。クマは残るものらしいけれど、それでもなくなるまでちゃんと寝た方が良いはずだし。そして再び寝るのが困難な季節に入ってきた。帰郷まではムリなのかなー。


・でも最近は意外と寝つけるというかいつ寝れるかがわかるというか。床についてすぐに寝れるわけでもないけど、冷凍枕で耳を冷やしたり股を冷やしたりするうちに全体の体温低下を感じて「あぁ、ここまで下がったらそろそろ寝れるな」というのがわかる。風呂に入らないとベタつくし、風呂に入ると体温が上がって下げるのに時間がかかるけど、そこさえなんとかなればもうちょっと早く寝れるんじゃなかろうか。意外とぬるま湯でも大丈夫なのかなー。


・現在の残作業は15分くらいで終わりそうなやつとスタッフロール&メモリ使用量の調査。4時間の作業で十分なはず。「2時間休憩→2時間仕事」を2セット回す感じでやろう。


Google Docsの方を見てたら、妄想できそうなやつがいくつかあった。今日はこれらを試す。


・ケータイの3G通信(電話回線)をオフにしてたのを忘れたまま不動産屋からの連絡を待っていたのであった。もっと早く気づいていれば来週まで持ち越さずに済んだのになー。


・しかし、ケータイをポケットなどに入れて歩いてるだけで勝手に電源が入った挙句ロックまで解除されて場合によってはメーラが起動してさらに一回だけだけど勝手に空メールが作られて送信されそうになるのは何が問題なんだ。電源は振動でボタンが当たってオンになる可能性はあるけど、ロックが解除されるのはちょっとやそっとの接触じゃ難しいはずなのに。


・と思ったら、連絡が来た。一応、公表されている「営業時間」はオーバーしてたので済まないなー。不動産屋にあまりそういう感情を抱きたくはないけど、しかし今回に関しては自分のミスだからなー。反省だけはしておこう。


・あと、電話だと「T」の発音が難しいな。「ティー」が「ピー」とかに間違われる。結局「テー」で解決したけど、なるほど年配の人がTをテーと呼ぶのはそういうことなのか、と思った。


・しかし、「反省」は改めてやろうと思うと難しいな。
延々と鬱屈するのは簡単だけど、それは精神を病むだけで基本的に何の価値もない。
「次からは回線をちゃんとオンにしよう」と思うのは簡単だし、ちゃんと実行できるならそれが一番良いはずなんだけど、なんだか「反省」とは違う気もする。でもこれが本来ベストなはずなのだ。
反省を強要しつつなお許さない人々というのを見てきた以上、あまり苦しむ感じの反省をする気ももうないんだよな。目的さえ達成できるなら、問題を解消できるならそれでよいはずなのだ。鬱屈して自己満足しても仕方がない。


・で、それはそれとして、どう考えても「回線をオンにする」というのは忘れるので、あちこちにメモはしておこう。
会社のToDoリストを管理するテキストのところとか、メモ帳のチェック欄とか。どうせそろそろ「ケータイを携帯する」ことに慣れないといけないのだ。


・あと、帰郷直前まで仕事を続けることになったわけで、ケータイを格納するためのアレコレもその前に準備しておきたい。そして上の練習を考えると次の土日で準備しておきたい。ということで、明日〜明後日はそれかなー。雨っぽいのであまり行きたくないけど、体調やスケジュール的に考えると早めに行かないとチャンスがなくなってしまう。


・あぁ、なるほど。権利表記があるからスタッフロールはスキップできないのか。本当にイヤな方向に進んでいるもんだな。あるいはスタッフロールまでゲーム化するチャンスと言えなくもないが。


・いまだに「何でエクセルでやりたがるのか」がよくわからんな。差分も取りにくいし、書くのが簡単とも思えないんだけど。単純に「一般的で簡単な代案がないから」なのかな。


・メモリが問題ないことを確認したので、あとはスタッフロールの設計だけして今日は終わりかな。見た感じそこまで難しくはなさそうだし、スタッフロール自体は一度やってるので問題もないだろう。どうせなら「ゲーム的スタッフロール」とかやりたいんだけど。


・まぁ設計という名のコーディングなんだけど。気分的には「仮想言語」みたいなもので設計をしていく感じなのだけど、半分以上が普通にC++なので実質的にはコーディングと大差ない。