今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。晩飯がおにぎり一個じゃさすがに足りなかったらしく寝る時になって腹が減ったが、やはりあれは眠気だったらしく起き上がって何か食おうと思ったけど起き上がる途中で力尽きてそのまま寝ることにした。なんとか1時頃には寝れたようだが、夢の影響や暑さによって9時頃に起きて二度寝できず。
あと、やはり風呂で頭(髪)まで濡らしてしまうのが寝つきの悪さにつながってるようだ。


・今回の夢は色々とあったな。水中での殺し合いはさすがに初めてだし、意思を持つイカやタコが出てくるのも初めてだし、イカをでかい針で刺し殺すでかいイカを見るのも初めてだし、のたうちまわって死んでいく者(イカ)が出てくるのも初めてだ。そしてそれとは別にチンピラを高いところから寝転がって見下しつつ、階段を登ってくるチンピラを蹴り落とすのも初めてだし、そもそも怖くないチンピラという存在が初めてだ。あともう一つ夢を見たはずなんだけど、思い出せない、と書こうとして思い出したが、エロい夢だったので置いておこう。


・エロい夢を見といてなんだけど、再び性欲が底辺まで来つつある。まぁエロい夢を見るのは抜かなかった時の方が多いしな。前回の底辺からのログはメモ帳の方に書いてあり、それを見る限り2ヶ月周期くらいのようだ。1ヶ月かけて上がり、1ヶ月かけて下がる。の割には前回のピークがピークと呼ぶにはあまりに低かったので、さらに大きな周期があるのかもしれない。


・今朝の段階では案件が来てなかったが、しばらくしたらマニアックな案件が一つ来た。ただ、登録自体は先月されていて、それがこちらに回ってきた感じ。チェック範囲が自分のところになってきたわけではなさそう。
しかし、「プラットフォームごとの挙動の微妙な違い」って比較でもしない限りバグではないよなー。変な気分だ。対応はするけども。


・ちょっと時間がかかったが、追加できたやつも含めて対応完了。さすがに他人のコードの未初期化変数が問題だと突き止めるのは時間がかかった。ひとまず休憩。


・休憩のつもりがまた少し仕事を進めてしまった。表示がおかしい件は修正完了したけど、それはそれとして次のミーティングまでは休憩しておこう。


・今日の残りはスタッフロールの一箇所をやって終わりかなー。それが終わるともう本当にやることがなくなるんだけど。


・軽くアメダスと飽和水蒸気量から湿度と温度の計算をしていた。
「夜って意外と湿度が上がるなー。水蒸気量って夜に上がるのか?」と思ったけど、「普通に考えれば気温が下がったから相対的に湿度が上がってるだけか?」と思って水蒸気量の変化を温度と湿度から計算したのであった。
結果的にはやはり水蒸気量は昼夜で大きく変動してないように見える。計算しやすい2箇所をサンプリングしただけだけど。


・スタッフロールの一箇所やった。もう18時なので残りは休もう。デバッグ案件が相変わらず来ていないが、追加のエフェクト対応が一件だけ来た。なんにせよやることがあまりない。来週は時間を見て他の人の案件を取ってくるかなぁ。


・と思ってたらさっそく他人のヘルプ案件が一つ入った。来週はここからだなー。


・そしてまた一件仕事をしてしまった。ちゃんと休むのが難しいなー。しかも18時過ぎてるから目がしんどいんだ。残り1時間半くらいは完全に休もう。いったん外に出よう。


・やはり視野が狭くなりすぎてる。ちゃんと休めないのはここらへんが問題。ただの残作業の確認がいつの間にか実際の作業になっている。


・今日は眠くないが、眠くなくもない。「眠くなくもない」というのは「目をつぶって電車に揺られたりしたら眠気は感じられるかもなー」という状態。今までの眠くなさは「電車に揺られようがリラックスしようが目をつぶったままだろうがずっと起きている自信がある」という感じで、今はそこまでの自信はないが別に眠くもないという状態。状態としてはこれくらいが望ましいんだけど、それはそれとして視野が狭くて活動に支障が出ている。眠気とは全く別の軸で問題がある。