今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。まぁ眠くはないがもう少し寝ていたかった。しかし変な夢が重なってしまってうまく眠れなかった。


・パンコーナーの片隅にあったベイクドチーズケーキは完全になくなってしまったようだ。1ヶ月の命だったか。まぁ十分に堪能できたので良しとしよう。自分好みのパンが消えることにはもう慣れた。


AdBlockで、はてなダイアリーのお題の表示とかを消すようにした。意外と設定は簡単だなー。


・「何故いまブログなのか」はぼんやりわかったが、「何故はてなダイアリーじゃダメなのか」はわからんかったな。


・そういえば久々に死ぬ夢を見た。しかも他人として死ぬ夢は初めてだ。侍の「やられ役」っぽく斬られて死んだ。眠りに落ちるあの感覚になって「あぁ死ぬのか」と思った直後に「死にたくない」とぐわーっとなりつつ、でも抗いきれずに「死を望まれてるのだから諦めろ」と自分に諭しつつ、でも諦めきれず、でも死んでゆく、という流れ。その夢はそこで終わり。「死ぬのはイヤだ!」と目覚めることもなかった。


・昼過ぎから眠気が強くなり、15時半〜17時半に浅い眠り。これを書いててまだ眠いけど、今夜の睡眠に支障が出ないように強引に起床。体が重いんだよなー。


・今回はポトフにベーコンを入れてみた。うまーい。やや細切れにしたのは正解だったな。
しかしやはり腹持ちは良くないな。そのぶんグイグイいけるけど、できれば他ので腹を満たしたい。
明日はサバの味噌煮を作る。


・しかしまぁ「許されると思ってるのか」って言い方はすごいよな。誰が許すかという主語がない。もちろん主語を明確にしてしまうと問題があるからだが。
つまり一番問題なのが「"許す"の主語は実は自分なのに、それを誤魔化したいから不明確にしている」という点か。「許さないのは自分なんだけどそれを明言するのは憚られるし、かといって他に具体的な誰かになすりつけるわけにもいかない」という観念がとても日本的だ。


・再び眠気がきた。というか体が重い。もうすぐ20時。寝るかもしれないので雑記ここまで。