今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。ミニチキラーを使ってしまったが、なんとか0時前には寝れたっぽい。セーター×2の効果や気温の関係もあって、8時に自然と目が覚めてからの二度寝も成功。代わりにわりと眠い状態で起きるはめになった。これなら土日もちゃんと眠れるかな。


・ポトフが意外と腹持ちしないな。汁物だしな。野菜が多めなので食物繊維がどうこうするかと思ったけどそんなこともないのか。やはり大豆とかを別途摂るべきか。


・昨日の作業分を、コンフリクト回避しつつ修正してコミットまで完了。すでに今週の作業予定は越えているので、今日はずっと遊んでても良いが、まぁもう少し前倒そう。コミットしてしまうと他の作業が入ってきそうなので、ひとまず内部だけで。というか調べ物がメインになるか。


・結局今日は他のプロジェクトのアプリの動作確認がメインになりそう。まぁ問題ない。


・年末の帰郷代はなんとか融通してもらえたが、GWの帰郷代も事前に考えておかねば。確か5万もあれば帰れた気がするが、7万程度であっても1〜2月の給料の余剰でなんとかなるだろう。となると、年末までの余剰は自由に使えることになる。3DSをそろそろ買うか。
で、それはそれとして、GWの中2日は休日になるんだろうか。今年のカレンダーを見るに、片方は休日、もう片方は強制有給消化っぽいんだけど、自分はまだ有給が使えないんじゃなかったっけ。まぁなんにせよ他の人が休んでるわけだから出社しても意味ないし休ませてもらうだろうけども。


・久々にGoogleドキュメントを使っていて「新しい形式もやっぱりムダなツールバーとかが気になるなー」と思っていたが、「そういやEvernoteとか以前調べたけど、あれはどういう結論に達したんだっけ」というのを思い出したので雑記を検索。
そしてどうやら「GAEとAirで自作しよう」という流れになったっぽい。まぁタグ付けを諦めればDropboxでも良さそうな気はするが。Googleドキュメントでもタグ付けはしてないし。ということで、もう少しDropboxの方を調べてみよう。


・というわけで、Dropboxを使用中。といってもまだ会社にしか入ってないけど。そしてよく考えればタグ付け部分だけAirでやればええんちゃうん。


・例えばこの前のTPP。
イデオロギーを押し付ける人間とは距離を置きたいのは変わらないんだけど、それでもまだ「署名」とか「デモ」とかしてるのはまだマシに見ているようだ。別の言い方をすると、「わめくだけの人間は軽蔑する」「活動してる人間は軽蔑までいかない」「どちらにせよ関わりたくはない」という感じ。


・そもそも寡聞にして「署名やデモが上手くいった」という例をほとんど知らないんだよな。特に現代日本において。たぶん具体的な成功例を挙げられたら自分はコロリと傾くと思う。挙げられなかったらまぁそういうことだ。


・ゲーム(というか動作確認)だけでだいぶ時間が過ぎたな。残り3時間半。


・そういえばChromeAdBlockCSSの一部を消すっぽいから、Googleドキュメントの邪魔なところを消すことも可能だったりしたんじゃなかろうか。たぶんもう使わないから検証しないけど。


・細かいけど気になってた部分の対応とかが完了した。残り2時間。ゲーム(動作確認)してたから自覚が薄いが、ちょっと作業しすぎなのでそろそろ控えるか。


・郵便局が会社の隣なので、金をおろすのはだいぶ楽になった。