今日の雑記

・睡眠時間7時間〜8時間くらい。ちゃんと9時まで寝れていたら8時間半は確保できたはずなんだけど、寒さと8時起きの習慣のせいで8時頃に起床してそのまま二度寝できなかった。
寒さは具体的に「鼻が冷たい」という形で現れるのでついつい顔を暖かくしてしまいがちなんだけど、実際には「体が十分に温まってないので頭に熱が伝わらない」という感じなので布団が足りてないのが問題。やはりそろそろ布団を買いたいところだ。今月末の給料はそれに使うかなー。


・で、今日は朝から寒かったのでコートを着てきた。ちょうど良かった。
しかし、半袖+コートの組み合わせで来たので、室内の半端な気温への対応が難しい。長袖をバッグに入れておくべきだろうか。たぶん半袖+長袖+コートで暑くなるのは帰宅時だけだから朝は普通に全部着てきて良いのかな。


・そして久々の静電気。半袖にコートなので、ポリエステルと毛(というか体毛)の組み合わせで静電気が溜まったっぽい。むしろ長袖の時はあまり起こらないんだよなー。


・昨日の寝つきはまぁ普通だった。死に近寄らないようには気をつけた。ミニチキラーに頼らずには済んだが、それでも1時間程度はかかってしまった。もっと早く床につくべきだったかもしれないが、洗い物がたまってたので仕方なし。


・今朝はそういうわけで自然に起きてそこそこ頭が動くので、「自分は何にお金を払うのか」をまたちょっと考えていた。
例えば「言い訳」のためにお金を払うというのはあるかな。さらにその中にも2種類くらいある。たぶん探せばもっとあるだろうけど。
1つは「無料だと罪悪感がある行為」に対して「お金を払ったんだし」という言い訳を用意するもの。良い例は思いつかないが、「他人に影響のある行為」とか「普通だと許されないこと」に対しての免罪符的な扱い。
もう1つは「サブが目的なんだけどメインが目的なフリをする」というもの。例えばランブルローズだとエロメインなのがバリバリだけど、DOAであれば「ほらっ、これ男も出てる格ゲーだからさ」という言い訳が成り立つ。ていうか、これはあんまり直接「お金を払う」とは関係ないかな。
で、「言い訳」を許容するためにはどうしても「目的じゃないメイン」が必要になりそう。「ほら、メインはこっちだし」という言い訳がベタだけどベストに見える。


・んで、「安い買い物をする時は数十円の差ですら躊躇するのに、高い買い物をする時は数千円の差があってもすぐに切り捨てないんだろう」というのも考えていた。
理由は色々あるけど、一つ目についたのは「信用バイアス」。つまり、「せっかく高い買い物をするんだから、すぐに壊れるようなものじゃ困る」という思考から「少し高い方が安心」となる感じ。


・「あぁ、今の首相は菅じゃないのか」と色々な意味でちょっとビックリした。「TV見てないとそこまで忘れるものなのか」とか「いや、TV見てなくても菅首相の時はアレなニュースがネットに流れてきたが、今はもはやそういうのもないのか」とか「以前はその程度には興味をまだ持っていたんだなぁ」とか。


・人類の意識は変わる。原始時代まで遡らずとも、江戸時代と比べてすらすでに大きく変わっているだろう。
だが、それが人類自身の意思で変えられるかは微妙なところだ。仮に江戸時代までタイムスリップできたとして、当時の人達の意識を現代人のように変えることができるだろうか?それがムリだと思うならなぜ現代の人達の意識なら変えられると思うのだろう。


・調べ物をしていて気付いたんだけど、自分はFPSの動画は気にもとめずにすっ飛ばすな。Portalとか変なのもあるはずなんだけど、FPSは見た目が同じに見えるのですっ飛ばしてしまう。トゥーンなFPSになってるだけで少しは目を引くと思うんだけど。


・野菜もだいぶ摂れるようになったしサプリも摂取するようになったので大丈夫だと思ってたけど、あらためて考えると「魚」が足りないな。
魚は缶詰にしても自作にしても面倒なんだよな。缶詰は意外と洗って捨てるのが面倒。自作はまだちゃんと作れるほど習熟してない。そしてパックに入ってるやつは捨てやすいんだけど味が微妙。
ということで、次は魚の自作の習熟をやるかなー。味噌煮がうまく作れるようになると嬉しいんだけど。


・今日の作業予定の半分くらい完了。残り5時間くらい。余裕はあるし30分くらい休むか。


・んで、残り半分が10分くらいで完了。今できる事も限られているのでここまでか。昨日コンフリクトした部分なので、もしかしたらまたコンフリクトするかもしれないが。


・残り4時間くらい。さすがにずっと休むのもしんどいので、また次の作業を前倒すか。


・明日の分の作業もだいたい完了。こっちは所要時間40分くらいか。残り3時間半くらい。しばし休んだあとさらに前倒すか?すでに来週の分を前倒してしまってるんだけど。


・あらためて確認したら、今できることはだいたい終わってしまったっぽい。準備なり調べ物なりをしていた方が良いか。


・残り1時間くらい。今できることはリストアップしたし、少しデータも来たので明日の作業もなんとかなりそう。ていうか眠くなってきた。


・もう木曜も終わりか。あとは金曜だけか。早いな。