今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。0時半頃には寝つけたようで、8時あたりからまた断続的に目が覚めたものの9時頃までは二度寝できた。
一昨日の暴風の時に走ってみたところ意外と長く走れたので、昨日も試してみたのが大きかったかもしれない。
運動量的にも短縮できる時間的にも微妙だけど、寝つきが良くなるなら帰宅時は少し走るようにしてみたい。今はフラフラしてないし。


・自分が古典物理学信仰なのは、「言い訳が欲しかった」というのもあるんだよな。
全てがただの物理学的な結末でしかないのなら、現実がこうなってしまうのは不可避だ。
また、判断は学習結果に基づき、学習は環境依存であるという思想も同様に言い訳に使える。
「言い訳が欲しかった」のであって「言い逃れしたかった」のではない。あの状態で他の選択肢が選べるなんてとても思えなくて、それを説明する理屈が欲しかった。
しかし今は「本人にどうしようもないものは本人の責任ではない」とか色々な言葉が自分の中に蓄積されており、言い訳は十分にできる。だから今の信仰に拘泥する必要もないはずだ。


・「聴くに耐えない音楽」というのはわりと色んな人に色んなジャンルで存在すると思うんだけど、あんまそういう認識は他の人にはないのかな。
ボカロ(特に調整があまりされてないもの)が苦手というのは比較的想定しやすいと思うけど、弟はラップが苦手らしいし、自分はメジャーどころの何かが苦手だった(もう忘れてしまったが)。
どうせ配慮するならいっそ音楽など流さないで欲しいんだけど、まぁいつものごとくマイノリティは考慮されずにメジャーどころが流されるのだろう。


・今日予定していたタスクも早めに完了。残り2時間。明日いっぱいのタスクがやや面倒そうなので今のうちに設計とかしておきたいが、ひとまず休憩か。


・最近ちょっと8時間フルに働くのが多くなってしまってる。