今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。0時半過ぎに寝るタイミングが固定されているようで、少し早めに床についても眠れず。朝はずっと目が覚めたまま夢を見てる感じだった。


・足が微量の筋肉痛。昨日は少し長めに走った影響もあるか。とりあえずこの程度で筋肉痛にならないくらいまでは走りたいなー。夏になるときつそうだし、走れるうちに。


・そういえば「アトム(最小構成要素)」を仮定しない価値観を想定できなくなってた。
うまく言えないが、「ありのままを受け入れる」とか「個人を最小単位として扱う」みたいな、子供の頃にあったようななかったような感覚が想定できない。
いや、実際に想定できないのは「科学を知らずに成長した大人の価値観」であり、例えば江戸時代とかそういう昔の大人の価値観であり、それが現代でも起こり得た場合の話。
まとまらないな。そもそもは「科学を知らない大人が見る世界は自分のとだいぶ違うのではなかろうか」とかそういうあたりからの派生。


・なんだか唐突に詭弁武装を一つ思いついたのでメモしておこう。
一般的には「会社の用事」は「個人の都合」よりも優先度の大きいものとして扱われてしまう。故に「土日の自分の時間」が「会社の仕事」に奪われることが往々にしてある。
で、今回の詭弁は「個人開発」の概念を使って「会社」に拮抗しようとするもの。つまり、「会社に居る時は会社の活動」「個人の時間では個人開発の活動」とし、さらに「個人開発で独立した場合、それは会社で働くのと同等である」ということを提示することで会社の優先度と個人の優先度を同じところに持ち上げる。
例えば「土日は個人開発に充てるので会社の仕事はムリです」「個人開発も会社の仕事も収入を得ようとする点では一緒です」「いま収入がなくても軌道に乗ればむしろ査定なしで収入の増加が見込めるので特に会社が優先ではありません」などの発言が考えられる。
一般的には副業禁止らしいので他の人が使えるかは微妙なところだが、自分の場合は入社時にあれこれやったのでそこらへんは大丈夫。