月曜〜火曜の雑記

・改めて月曜。睡眠時間6時間半くらい。久々に日曜の寝つきの悪さ。日曜は後半から体調が回復していたので、今回は悪くない休み方だったかもしれない。ひとまず前屈まわりのストレッチは続けよう。


・処理能力は微妙だなー。というかモチベが下がってるのか。


・自分の反応を観察する限り、やはり「嫌い」なのかなー。アノヒトほどではない気がするけど、「憎悪」と呼ぶほどではないにせよ「嫌悪」はあるっぽい。


・この調子じゃ8月末に辞めるのはまずムリ。9月も難しいか。
あるいはもう一度転職かなぁ。気になるところが1つ出てきたのでもうちょっと確認したいんだよなぁ。
これから2〜3ヶ月は楽になると見込んでるんだけど、後から色々と対応が出てくるので予測がつきづらい。次のピークの前にはどんな形であれ辞めるだろう。三度付き合う気はない。


・今この場所で働くことは「イヤ」なようだ。しかしただ「イヤ」なだけに過ぎない。全ての「イヤ」から逃れることはムリだろうし、その「イヤ」を避けるべきかはきちんと判断されねばならない。
理性至上主義者ではなく本能優先主義者になったので、本能が「イヤ」というならそれを排除するように理性はサポートする。「イヤという方がおかしい」とはしない。
ただ、大概の「イヤ」を根本的に解決するにはストレスの根本を排除するしかなく、それはなぁなぁに生きるよりずっと負荷がかかりもっと「イヤ」なことだ。
それでもそちらに足を向けさせるのが理性側の働きになる。


・今回の場合、大まかに言って「自分が変わる」「相手を変える」「環境を変える」の3種類がある。
一番手っ取り早く問題を解決するなら「ワープアだけどタダ働きする」という風に自分の思想を変えることだろう。「楽しいことを仕事にしてるんだから、この程度の苦労はなんでもないさ。他でもやってることだし」と思想を書き換えれば問題は消失するが、本能も理性もこの結論は拒絶している。
一番ベストなのは「相手(=システム)を変える」だろう。詭弁を使えば自分でも誘導できるのかもしれないが、前回試した時は緊張してダメだった。慣れればいけるのかもしれないが、相当の時間がかかるしそもそも詭弁を使ってどうこうしたくはない。
なので一番妥当なのは「環境を変える(転職)」だろうか。個人開発に移行できるならそれがベストなんだけどそっちはまだ2ヶ月以上かかりそうだし、個人開発と同じ事を会社でやれるならそっちの方が良い。


・あるいは、進んでるんだか進んでないんだかよくわからない「自分の作品の商品化」を上手くコントロールできればシステムの改善ができるんだろうか。
「そんなに開発コストをかけずに今までと同じくらいの売れ行き」が実現できたならまぁなくはない、のか?「ヒットする」とは思わないが、「今までと同じくらいの売れ行き」くらいなら実現できそうではあるなー。


・ちなみに9月末に辞めるのを検討してるのは、そこでちょうど契約が切れるから。それだけのことなのでまぁ本来は考慮するに値しない。
12月の時点で個人開発に入れていれば、帰郷代をかなり浮かせられるので良いんだけどなー。次の目標はそこら辺にするかー。
8〜9月までに次のアプリを作って、9〜10月で動きを見て収入的に行けそうなら個人開発に移行?次のピークは早ければ10月には来そうなので、9月末までになんとかできれば良いが、今までがダメだったから今回ももうちょっと失敗を織り込むべきか。


・火曜。睡眠時間6時間くらい。柔軟のために軽く風呂に入ったのがまずかったのか、3時前まで寝つけず。となると、体を温めずに柔軟?体が温まるほどの運動はさすがに難しいし。


・お隣の工事が再開したうえ、目覚ましっぽい音が鳴るのでつい目が覚めてしまう。


・よくわからんけど、「俺がHTML5だ!」「いや俺がHTML5だ!」「じゃあ俺がHTML5だ!」(どうぞどうぞする人が居ない)という流れ?
前からそんな感じではあるが。標準とか言いながら互換性に問題があるもんなー。


・「良い質問」はその時点で答の探し方までわかるから、他人にそれが向けられることは稀。
「普通の質問」は状況を説明するけど、説明できるほど理解してるなら一人でもわりとなんとかなる。
「悪い質問」は質問のていをなしてないけど、そもそも普通は説明できるほど理解してないのだから「悪い質問」こそが「普通の質問」だろう。