今日の雑記

・睡眠時間5時間くらい。久々にものすごく寝つきが悪かった。とはいえ思考の混濁だの体が熱いだのではなく、ただただ思考が夢の方に近づかぬままに時間が過ぎていっただけ。昨日はちょっと作業に集中しすぎたので、その反動っぽい。
個人開発に時間を取れてるとはいえ、休憩してるわけではないので負荷がかかり続けてるんだよな。本来自分の1日の作業可能時間は4〜6時間だというのに。


・「合わない」という表現が一番中立的だろうか。少なくともどちらかが「正しい」だの「バカ」だの言うよりはずっと良いような気がする。
この会社のシステムが「合わない」。自分の能力は短距離走タイプであって、短時間に高パフォーマンスを叩きだすスタイル。
あるいは作るゲームの内容が合ってないのかもしれない。ゲームの中身の話ではなく、後半でごちゃごちゃ作業が発生したり、リリース後もごちゃごちゃ作業が発生するタイプには向いてないのかもしれない。
例えば一発ネタ系のゲームあたりは能力と合致するし、RucKy Gamesさんとかすでに先人は居るが、やはり個人開発方向なんだよなー。


・また時給の時と同じく「頑張るほど損」という概念が頭をもたげる。どれだけ早く作業を済ませても裁量労働制なのに帰ることはできず、次々にタスクが追加されるのみ。さらに時給の場合と違って残業はタダ働きになるし、残業するかどうかは自分の作業能力やタスクとは無関係に設定される。
そういうわけでモチベの面から見てもこの場所に居るのは好ましくない。ダラけた状態に慣れたくない。


・他の人もわかってるから頑張らないのかなぁ。自分は自分を短距離型だと思ってるけど、実は普通で他の人が単に「頑張るほど損」だから頑張ってないだけなのか?


・「今日辞める手続きをすれば、来週末までで仕事は終わりで残りは夏期休暇と有給消化で休みなのではないか」という事実に気付いてちょっと揺らぐなど。


・有給は具体的に何日分あるのかよくわからず、会社でも確認するシステムがないのでググってみる。6ヶ月以上働いてるから10日の有給があるはずなのか。
となると、やっぱり8月末がちょうど有給で埋められるのか。魅力的ではあるがまぁ保留。
9月末に使うとなると9/14から休みになるのか。夏期休暇が明けたら4週間働いて終わりか。ちょっと短い気もするので、8月末の状況を見て10月末まで伸ばすかもしれない。それ以上はないと思うが、自分のやつの作品化が本当に進むかどうか次第か。


・そうだな。今の時点での休憩方法はこうやって雑記を書くことかな。


・どうしても個人開発の方を進めてしまうなぁ。気が急いてる。まぁ後手後手に回るのもダメだが、また体調を崩しても仕方がないし、ちゃんとバランスが取れるようになりたい。
なりたいというか、ならないとキツいんだよな。どうすれば良いんだろう。


・最近また死の恐怖が出てきて困る。
なんとなくわかってきたが、「思考様式」とかそういう感じの方向性とか型とかの問題っぽい。
プログラマー的な思考様式もあれば、ネタ出し用の思考モードもあり、同じようにして「寝るための思考様式」や「死の恐怖と隣接する(あるいは抑えられない)思考様式」がある。
リラックスすることで思考様式は変わる。変わる先が1つなのか複数なのかはわからないが。
同様に寝ようとすると思考様式が変わることがある。リラックスと似て非なるものなのか、「死の恐怖」に近づきつつもそこからは数十分以内には寝れてるっぽい。
そういうわけで寝るタイミングで「寝るための思考様式」に変えたい。少なくとも意識的・能動的にはムリなので、間接的・環境操作などで操作する必要がある。


・休憩のために雑記を書きたいのだけど、特に書くことがないな。とりあえず予定についてあれこれ考えてみるか。


・なんとなく「自分の作品の製品化」は考慮せずに予定を立てている。が、休憩のために一応考慮した版を考えてみよう。
プロジェクトの開始は早くとも来月の半ばくらい?そして完成まではまぁ膨らませ方にもよるが3ヶ月くらいだろうか。となると、プロジェクトの完了は早くとも11月の半ば。
となると辞めるタイミングが難しいなー。11月末に辞める場合は11月の半ばから有給消化になるが、色々とギリギリだしリリース後のアレコレを見届けられないし。
理想的には「自分の作品の製品化に伴い自分がマネジメントに関わることでマネジメントが改善する」という状態になればベストなのだが、さすがに夢見すぎだろう。まだ「今すぐ辞めて個人開発に移行」の方が現実味がある。
最悪なのは「自分の作品の製品化により離脱しにくいが旧態依然のマネジメントを押し付けられる」という状態だろうか。まぁ別に自分の作品だからといって商品化に際して自分がここに居る必要はないのだけど。すでにいくつかの作品は他の人が似たようなのを作ってるわけだし。
まぁ何にせよ8月末まで様子見。で、以下の分岐。
「自分の作品の製品化がされない」:これが基本の想定ライン。8月末の時点で話がなければ連絡を入れて9月末に辞める。
「自分の作品が製品化されて、マネジメントが部分的にでも自分担当である」:この場合はシステムの改善を多少なりとも試みたい。辞めるのはなしで継続。
「自分の作品が製品化されて、マネジメントは旧態依然」:9月末に辞めるのは変わらず。あるいはなにがしかの交渉を入れるべき?
という感じか。自分もマネジメントは不得意な方なので改善できるというのがすでに驕りすぎではあるが、まぁ試すのは良い気もする。どう失敗するかが見えないので辞めるまでの手順が見えないが。


・湿っぽい話になってきたので、帰郷後のことでも考えよう。
帰郷後にやるゲームは「ガチャフォース」「ボードゲーム×2〜3くらい」「P4U」あたりだろうか。次男が帰ってこないとP4Uはないが。
時間があれば個人開発も進めたいところだが、今までの経験からいうとあまり時間はとれそうにない。なのでむしろちゃんと休養に専念すべきかな。


・運動したいがこの時期の運動はきついのだよなー。できそうなのは水泳くらいしか思いつかない。帰郷中は近所の川で泳ぐかなー。問題はこっちでどんな運動をするかだが。一応帰郷したら海パンはこっちに持ってくるか。