今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。まぁ昨日は寝つきが悪くても仕方ない。おそらく今日また改めて話があると思うので、それさえ終わればそっち方面を思考することもないだろう。


・殺虫スプレーが少々心もとないが、今の部屋ではそんなに虫が出ないんだよな。Gが出たのもチラシが突っ込まれて隙間ができた時だけだし。2階だから小さい虫が上がってくることも極めて少ないし。良い部屋だと思う。


・辞めたあとの個人開発のやり方を考えていたんだけど、「自分は1日4時間くらいで働くのが一番効率が良い」と信じているのならそれを実践すべきだよな。
問題なのは自分の能力を信じてないことではなくて「作業してないと不安」の方だ。自分の人格は信じられないが、自分の能力は信じられる。作業しすぎてオーバーヒートして色々と悪化するのは見てきたし、短時間で成果をあげるのも見てきた。そっちは信じられる。
稼ぐアテさえあれば不安はやり込められるんだがな。


・1日4時間の作業にするのは良いとして、それを具体的に何時からやって残りの時間に何をするか。
ちゃんと「遊び」を組み込みたい。休憩を兼ねるだけでなく、色々とそこら辺でなくした感覚があるので可能そうであれば取り戻したい。
あとはネタ出しとか情報収集は作業に入るのかそうでないのかが分からない。設計から実装までは作業と呼んで良いと思うけど、その前のネタ出しとかだって仕事の一環ではある。しかし自分にとってはかなり趣味寄りな部類でもある。
作業は頭の回るタイミングにやりたいが、最近はどの時間帯でもそこそこやれる。以前は午前中に集中力を発揮するのは難しかったが、最近はそうでもない。
外に出る時間も確保したいので、夕方が空くようにしたいかなー。しかし夕方は色々と混む可能性もあるので昼過ぎを空けたほうが良いだろうか。
再び自炊の割合を増やしたい。今は仕事とは別に個人開発の時間を確保するためにそこら辺の時間をお金で解決しているが、辞めたあとは時間的に余裕ができる代わりに金銭的には余裕がなくなるので自炊に時間をかけて良いはず。


・今月中に終わらせたいやつはだいたい作り終えたが、上手くいく気がしないなー。これで失敗したとしても「まぁそうだよね」としか思えない。何も得られない。
そういうわけで次に作るやつは少々重いけれど上手くいくと信じられるものにしよう。


・辞めるのは2回目だし、以前ほどの心配はしていない。しかし前回が具体的にどんな感じだったかは忘れてるので雑記を読み返す。
8月いっぱいは帰郷してたのだな。そして−100から−10くらいまで回復してる。状態を比較するに今の自分と同程度だろうか。逆に言えば再就職によりまた体調を崩していたということか。
そしてだいぶ寝つきが悪かったようだ。この頃に比べれば最近はそこそこ安定している。8時間半は寝れないが7時間くらいはまずまず確保できている。起床時間も今からなら12時前あたりで固定にできるだろう。
去年は9月末に申し込んで10/12に面接があって11月から仕事開始か。
まとめると「8月:帰郷&休養」「9月:個人開発」「9月末に申し込み、10月中旬に面接、11月から仕事」という感じか。


・12月中旬の時点で4万くらい余ってるはずなので、一応12月末に給料が入れば借金せずにいられるはず。しかし仕事を始めると定期代などもかかるし、そもそも飛行機代も必要なので働くのであれば11月からが望ましい。
しかし以前の雑記を読み返していると10月の頭には申し込まないと11月から働けない。つまり辞めてから申し込むまでに自由に使える時間は2週間しかなく、そこら辺で作った成果の確認ができない。
まぁ12月末までに数万稼げば12月からの入社でも良いわけで、今回はそれくらいは目指して良いはずだ。できれば帰郷期間を長くとることで帰郷代とか減らしたいのだが、入社するとなるとそうもいかないか。


・理想論から始めよう。つまり再就職せずに済むにはいつまでにどれくらい稼げば良いか。何もしなくても12月中旬には4万余る程度になっている。しかし12月末の家賃に少し届かないし、飛行機代も必要。
となると、11月末までに6万稼ぎ、その後は毎月10万程度稼ぎ続けられれば再就職せずに生きていける。
であれば10月末までにそこそこのアプリを揃え、11月からある程度稼ぎ始めなければならない。辞めてから一ヶ月半でアプリを揃えるのはまぁできなくもないだろうか。しかし1ヶ月モノの作成をするには余裕が少し足りないかな。


・で、この理想論に沿ったうえで上手くいかなかった場合を考える。
10月中旬にはアプリが完成し、10月末の時点でおおよその動向はわかるだろう。ダメであれば11月の頭に申し込みをし中旬に面接があり12月から入社となる。
猶予的にはギリギリだが、まぁなくはない。微妙にでも稼ぎがあれば定期代も帰郷代も捻出できる。問題は11月末の時点で飛行機の予約が埋まってそうなことあたりか。


・しかし完成が10月中旬では遅い気がするなー。なんとか9月末で完成しないかな。9月の中盤からは個人開発の方に時間をずっと割けるし。最初のリリースとバージョンアップで分割するかなぁ。
これから9月末までに作業できるのは、土日の片方は完全に休むとして16日。4時間の作業を16日。平日換算で3週間くらいだし、今回はプラットフォーム固有の知識や問題について調べる必要はなくアプリ作成に集中できるからなんとかなるかなぁ。
あとはもうちょっと設計を詰めてどこにどれくらい時間がかかるか理解しておきたいな。最近は設計とプロトタイプコーディングがほぼ一体化してるのがなんだけど。


・今日また改めて話があるかと思ったけど、夕方なのに特にまだないな。今週は色々と別件で忙しそうだしなー。もう少し遅れるだろうか。


・少しタスクは来たけど、これも今週で終わってしまいそう。その後の残り2週間ずっと高速化とかやるのはしんどいけど、新しい何かをしても引き継ぎに困る。


・雑記で休養する代わりに個人開発の設計でもしてみるか。仕事の方はやることが少ないし優先度も低いし。


・次に作るのが重いのは、グラフィックの用意が難しいというのもある。ここら辺をもうちょっと考えるかな。


・前回はほぼ家に居たので景色が極めて退屈なのも問題だったかな。あれを経験するとモナドと称して外に出る気持ちもわかる。視野と思考が狭まる。
まぁ自分の場合は外で仕事するのではなくて外で休憩とかしたいけど。運動も9月ならそこそこできそうだし遠出するかなー。


・色々と考えたが、まぁ次のが10月中旬までかかるとしても、そのフォーマットで作りたいのが2〜3個くらいあってそれらも11月末までには作れるはず。
12月から働くとしても3〜4個くらい納得のいくものを出せるなら良いかな。それでダメならまたしばらくの諦めもつく。