今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。久々に1時前には寝れたようだけど9時頃からはほぼ起きてた。暑さのせいでちょっと断続的な起床も増えてる気がする。


・タスクがほぼ0になってしまった。今やってるのが終わると特にすることがない。次のタスクの予定もないことはないけどまだ詳細が決まってないし、決まっても自分がやるのは少なそう。
このまま別プロジェクトに入るならそれはそれで良いんだけど、次のタスクが未定ながら存在するのでそれはないかなー。


・休憩のために雑記を書きたいんだけど、やっぱり書くことがないな。予定は書いたので久々に思想の方でも書いてみるか。


・何かが「売れる」というのは、「お金を出してでもそれが必要であると判断された」ということ。何かが「必要だ」と判断されることは、何らかの「ニーズ」を満たしたということ。つまり「売れる」というのは「お金を出してでも満たしたいニーズがあり、それを満たす商品を作った」ということ。これが今の自分の「売れる」に関する判断のベース。
故に「ニーズ」はとても重要であり、それを欠片も考えていない今までの自分の「作品」は「商品」にならないと考えており、失敗する可能性が極めて高いと思っている。
また、これから自分が作る「作品」は多少なりともニーズを考慮したものにしたいと思っている。


・ただ、現実問題として、いきなりこの「売れる」に繋げるのは難しい。
「お金を出してでも」満たしたいニーズを探すのも難しいし、Androidマーケットだとそもそも有料アプリを売ること自体が困難だ。
故にまずは「お金を出すほどではないけど」満たしたいニーズを満たすようにし、いわゆる広告系のアプリが順当であると考えている。
そしてそれは丁度RucKy Gamesさんがやっていることであり、場合によってはこれだけで個人開発に移行できる可能性もある。
まぁそこまではまだ期待してないにせよ、ちゃんと「ニーズを満たしている」という実感は欲しいところだ。


・ちなみにRucKy Gamesさんが満たしているニーズは「話題」であると考えている。
Twitterは常に「話題」を求めている。別にそれはメジャーな話題に限らず、診断メーカーなどによる自分語りなど、何かを話す「取っ掛かり」を常に必要としている。
その「取っ掛かり」としていわゆる「クソゲー」は優秀な部類であり、Twitterであればさらに拡散が期待できる。


・8月になったのでSNA(現:ソラシドエア)の12月の予約が可能か見てみたら可能だった。つまり、「2月1日」で夏までの予約が、「8月1日」で冬までの予約が可能なわけか。
12月は少なくとも今の会社は辞めてるはずなので、帰る時期がどうなるか未定だから予約は保留。しかし実際の支払いも確か2〜3ヶ月くらい保留されるはずなので、今やっても良いっちゃ良いんだけど。


・昨日は睡眠時間がだいぶ少なかったわりに後半のダウンが見られなかったので、「一日の前半は前日の体調に、後半はその日の睡眠時間に依存する」という仮説は違うっぽいかなー。
どちらかというと「ちゃんと休憩を入れられたか」の方が大きい気がする。


・そういえばまだ鬼トレを買ってないのだけど、やはり買うかな。トレーニングは微妙に思考の切り替えになりそうだし、リラックスのために何ができるか気になる。
問題はどこでどう買うかだ。ダウンロード版の方がカセットの抜き差しがなくて便利だけど、Amazonではダウンロード販売してないしニンテンドーポイントだと定価なのが微妙だ。
まぁ定価でも良いっちゃ良いんだけど、何にせよ今のままではポイントが足りないのでどっかで買い足す必要がある。3DSの通信にクレカを使うのもなんだし。


・やっぱり書くことがないので良いことや良かったこととか考えて精神状態の安定を図れるようにしよう。


・基本的に自分が嬉しいことというのは遊び絡みだ。
古くは小学生の頃にスーパーでストIIの野良試合があり、年上の人のダルシムのトバオトで1試合目を完封された後、2試合目以降は相手の行動を読んで逆転できたこととか。
ポケカの試合に出て変態デッキをお披露目してその反響を見たりとか、ハンドボールのシュートのインターセプトが決まったりとか、サッカーで密集地帯を通してフォワードにパスを入れられた時とか。
しかし、この手の「他人が絡むこと」は大学を出てからないな。一応、自分の作品はUPしてるしそっちの反響もわりとあるんだけど、なんかちょっと違うというか。まぁ自分の体調が悪くて感受性が落ちてるのもあるだろうけど。


・というか、そう考えると「他人が絡まない嬉しかったこと」ってもしかしてないのか?
イデアの実装方法を思いついたりとか、なくもないんだけどやっぱりちょっと違う気がするなー。
そして上に挙げたものはほぼ「他人に対する優位性」による嬉しさに見えるな。どの評価軸であれ「勝つ」ことを喜びとしている。
逆に言えば今の自分はそういう「他人に対する優位性」をいまいち楽しめない?でも思い出すと嬉しいのでそうでもない?なんにせよ最近はそういうのを意図はしてないな。
今はむしろ「負けプレイ」の方をやってみたい。「バ、バカな!こんなはずは!」とか言ってみたい。


・優先度はとても低い作業だが、今のところ自分がやれるのはこれしかないというタスクの作業中。
しかしこれも明日には終わってしまいそうだし、次のタスクが金曜からやれるかというと微妙。つまり金曜は暇になるかも。


・あぁ。今回はVBA使わないとダメかな。RubyでExe作って回すのも考えられるが、エクセル単体で解決した方が良いかな。となると金曜までかかるかも。