今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくのが遅れて寝つきも若干悪かったが、断続的な起床はかなり抑制されていた。暑さで2度起きたくらいだが、目を閉じたままリモコン操作できたのですぐに寝れた。


・というわけで、ニンテンドーポイントを買ってきて鬼トレを購入。残りのポイントで何か買いたいがひとまず保留。


・鬼トレ。
体験版はやっていたのでわかっていたが、本当に負荷が高い。5分だけのトレーニングなのに、3分くらいでもう脳内で息切れがする。2つ目のトレーニングに至っては3分くらいで集中が切れてしまってあとは覚えられずグダグダになってしまったし。
リラックスの1つ目「脂肪爆発」はいまいちリラックスした気にはならなかった。パズルだから思考が必要になるので休んだ気がしない。しかし、極めて単純なパズルなので「ごく簡単な思考だけで脳内が埋め尽くされる」と考えると悪くはないのだろうか。使い過ぎはしなそうだが。
断続的な起床が抑制されたのはこれによって脳が疲れたからだろうか。まぁしばらくは続けよう。


・今日も今日とて書くことがない。しかし休憩のために何か書きたい。


・別件が来たので金曜まではやることあるかなー。来週以降は相変わらず未定だが、次のタスクが確定しているだろうか。


・そういえば帰郷じは台風大丈夫かなー。今までは一度も台風で運休とかなったことはないんだけど、毎回心配になるんだよなー。


・梅沢センセの受け売りになるが、「〜したいんだけどなかなか時間が取れなくてねぇ」というのは「ニーズ」ではない。
実際に行動に移されるものこそが「ニーズ」である。「調理後の油をわざわざ新聞紙に吸わせて捨てる」とか「取りきれないのにどうしても風呂場のタイルの目地を何度もこする」とか、面倒だし問題もあるのにやってしまう行動こそが「ニーズ」である。


・放っておくとまた個人開発で負荷をかけてしまいそうなのでちゃんと雑記を書かないとな。とりあえず一段落したあとの実験とかも終わって次に作るのも決定したから手を動かしたい欲求がある。


・「ニーズ」について。
「ニーズ」を探してそれを満たすものを作りたい。そして先程の定義により「ニーズ」とは「こういうことやりたいなー」という願望などではなく「何故かこういうことしてる」という行動の方を観察しなくてはならない。
今の体調では観察能力が低いし、そうでなくとも他人の観察は得意ではない。ということで、まずは慣れるために「自分自身の行動」を観察している。自分の観察は以前からやっていることだし。
例えば自分の行動で「問題があるのにやっていること」としては、「毎回冷茶を仕込んで空のPETボトルに入れている」というのがある。
当初は金銭的な都合だったが、多少なりとも金銭に余裕ができた今でもやっている。ここで具体的にこの行動が満たしているニーズを考えると、「お金の節約」よりもむしろ「PETボトルの処分」の比重が大きいように思う。
つまり「毎日PETボトルを買ってたら平日5日で15本のPETボトルを処分する必要があって面倒くさい」という問題があり、これを「冷茶を作って使いまわす」というもう少しだけ楽で金銭的に都合の良い方法で擬似的に解決している。
どちらの場合も「PETボトルの処分が面倒」「冷茶を作るのが面倒」という問題があるため、この両方を解決しつつさらに「PETボトルよりは安い(冷茶よりは高い)」という値段に収める方法があればそれが「ニーズを満たす商品(あるいはサービス)」になる。


・むぅ。VBAを使ってあれこれするのに時間がかかるかと思ってたけど、案外早く仕上がりそう。下手すると今日中に終わる。他の小さなタスクも入ってきたので、まぁ明日までかかるとは思うけど。


・あぁ、いややっぱ面倒くさい。基本的な部分は簡単にできたが、特殊なことをやるところが面倒くさい。
ただまぁVBA特有というの問題というわけでもなく、どの言語であっても面倒くさいところだろう。


・面倒なところもなんとか終わらせてしまった。とは言え最新のデータに合わせてもうちょっとやらないといけないので、残りは明日に回そう。


・微妙に疲労の方が強いので休憩したいがやっぱり書くことがない。ついつい個人開発を進めてしまう。


・やはり個人開発に手が向いてしまうが、さすがに疲れてきた。残り1時間。


・新しいタスクがまた来たのでまぁ金曜までは暇しないかな。


・後半は本当に書くことが思いつかなかったな。