今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。通常より早く床につけたものの、寝つきが悪くてさらに空腹コンボまでくらってしまった。今回はそれほど思考に持っていかれてはいないはずだが、それでも思考の放棄ができなかった。リラックスできなかった。


・どうやらちょうど雨に変わって雪解けになったタイミングでの出社だったらしく、たまに雪がちらつく程度であとは普通の小雨な感じでの出社になった。積もることをちょっと期待してはいたものの、それ以上に警戒もしていたのでまぁ良かった。電車の遅延も数分程度だったし。休日なら積雪を愛でる余裕もあるが、平日だと会社を休むレベルでない限り難しいな。


・フル装備のつもりが下半身はパジャマをInせず普通にズボン1枚だったのでちょっと寒かった。


・体調は微妙。中の下くらいだろうか。たぶん作業はできると思うが。


・今のペースならちゃんと3連休は休めそう=定期がない時期の余計な出費はなさそうで一安心。残り1.5週間。ようやく終わりが見えてきた。


・仕事の方は通信まわりを調べ中。そういえばこっちの方のデータのやりとりは向こうでやるんだったっけなーと思ったのでこれの対応はひとまずここまでかな。
あとは3月以降でも良い作業をぼちぼち進めるか。あるいはグラフィックの準備を今のうちに進めておくか?


・昼休みの個人開発は次のゲームの作成を進めていた。いくつかステージを作っていて1箇所だけ問題があったものの、それ以外は想定通りに動いてるのでこの調子でステージのネタ出しを進めて良さそう。


・仕事の方はちょっと修正が必要だったので対応してコミット完了。
一昨日ほどではないがモチベが上がらんなぁ。残りの作業が全て「準備」なのもあるかな。優先度も高くないし。


・個人開発の方もそんなに身が入らないな。こっちも「作業はできるけど」というレベル。
それでもまぁだいぶ進んだ。動作確認がまだだが、単純なギミックは一通り作成した。


・うーん。どうにも簡単なものしか進められない。まぁできるところだけやって残りは明日に回すか。
今月末の土日はもしかしたら出社するかもなーくらいの状態だし、休めるうちに休む。


アメダスで気温の推移を確認したが、横浜は6時からずっと3度以下のままだな。やはり今日は寒いようだ。室内はいつものとおりだし、以前までの職場のような暑さや寒さの偏りがないので作業には集中しやすいんだけどな。モチベの方がな。


・休憩(というか無作業)を優先しつつ、個人開発の優先度の高いやつ(iOS側の体験版集の作成)を進めたりしていた。残り3時間+休憩1時間。


・仕事の方はなんとかグラフィックの対応準備は進められた。今日はここまでかなぁ。


・昨日はトイレ:大をしなかったのだが、なんだか今日も出る気配がない。いまは野菜(というかコーン)を結構な量摂取してるので、そんなに便秘になるような要因はないと思うんだけど。


・昔の自分の理想の果てが「みんなが正しいことをしてるけど、誰の顔にも笑顔がない」という状況なのだろうな。


・正義、すなわち「正しさ」は幸福とは無関係だ。少なくとも別軸だ。昔の自分にとって単に「正しい=幸福」だっただけだ。だからそれを他人に押し付けても平気だっただけだ。


・それは正義感ではなく狭量だった。それは信念ではなく狭量だった。「自分が正しい」ではなく「自分はそれを受け入れられない」だけだった。並べられた言葉は正しさを証明するためでなく狭量を隠すためだった。


・それを理解したからといって器がでかくなるわけでもない。自覚と行動には大きな隔たりがあり、行動にまで至らないなら自覚がないのと変わらない。自分の正義は誰も救えなかったが、それを自覚したからといって誰かを救えるようになるわけでもない。


・諦念は一種の受容なのかもしれない。理解するわけでもなく抗うわけでもなく、ただ現状を消極的に受容する。自分の望んだ器の大きさではないが、自分の望んだ結果には近づく。


・自分が変われるとしたらやはり諦念によってのみだろう。器は大きくならないが、諦めるものを増やすことはできる。許容できるものを増やすことはできる。それは無用な衝突を避けるが、同時にクラスタリングを弱化させる。まぁ衝突を避けるためのクラスタリングだったので衝突自体が避けられるのなら問題ではないと思うが。


Twitterとかを見ていると何かに突っかかっている人間の8〜9割は自分と同じように見える。つまり「許容できないだけなのに、正しさを盾に拒絶する」という状態。
そして残りの1〜2割は相手がそういう状態だという自覚がないように見える。つまり「相手の正しさを否定すれば受け入れてもらえる」と思っているように見える。そうではない。相手にとって正しさなど取ってつけただけのものだ。いくら否定しようが新しく適当な言葉を並べられるだけだ。
そして、であれば、両者ともに詭弁のカモだよなぁとも思う。前者は上辺だけの正しさに沿いつつ、別の許容せざるを得ないものへと誘導できる。後者に対しては前者を観客として動員しつつ煽ることで、前者の圧倒的な支持で後者を潰せる。


・感傷的というのでもないしそんなに鬱ってるわけでもないが、なんとなくそういうことを考えていた。
結局、今も昔も自分は大して変わっていない。変わったのは「諦念」くらいであり、救えたのは自分1人くらいだ。


・「非許容の反動」みたいなのってあるのかな。「全てを許容する」みたいな。例のキチガイはまさにそんな感じだが。


・「理想」は欲しいが「正義」はもういいや。「理想の世界」だの「理想の自分」だのは(ちゃんといまの現実とつながった形で)欲しいが、「正しい世界」だの「正しい自分」だのはもう要らない。昔は正義と理想もごっちゃだったな。


・水曜もそろそろ終わりだな。残り1時間。


・結局、体調は中の下っぽいな。睡眠時間が大きく作用しているっぽい。
精神は全く病んでないわけではないが、ネガティブループにはまるようなところには居ない。
寝る時の死の恐怖はここ二週間くらいはなかったが最近また少し出始めてる。
ここらへんは今の食事による上下動は特になさそう。
イヤイヤながら、この状態があと数年、最悪死ぬまで続くと想定して動いたほうが良さそうだな。中の下以上であれば作業はできるし、それなりに評価してもらえてる。問題は先を見る能力がとてつもなく低くなっていることだが、これも地道に積み重ねればなんとかはなるだろう。


・体調とかの回復に関してはあとはもう「全ての余裕を手に入れる」以外になさそう。
金銭的、肉体的、精神的な余裕を3つとも手に入れてなお体調が回復しないようであればもうお手上げだ。まぁそこまでの余裕があるなら医者を巡って診てもらった方が良いように思うが。
金銭的な余裕は言わずもがなだがお金だ。主に「貯金」と「収入」の2つが安定すれば余裕があると見て良いだろう。今は借金していることもあり、圧倒的に「貯金」が足りないし、「収入」も個人開発が軌道に乗らないかぎり派遣では難しいだろう。
肉体的な余裕は主に「体力」と「体重」だろうか。どちらも運動量の増加以外では保てないだろうし、今はまたちょっと運動量が減っている。お金の都合で電車の乗り換えが微妙に変わり、1日の歩数は5000歩まで上がってはいるが、腹筋などの筋トレ量が減っている。
精神的な余裕は、、、なんだろうな。「心配事」とかだろうか。実家で働けるようになればそちらの心配はなくなるのだが。
というわけで個人開発だよなぁ。体調的に考えてもそもそもの才能的に考えても一発逆転は狙えないので、地道に重ねていくしかないか。とりあえず体調を中の下以上で維持出来れば積み重ねることはできるが、逆に言えば体調が下に入ると全てが停滞するんだよな。となるとやはり仕事は休める時に休んでないとキツいか。特に修羅場は人1人が体調や精神を崩すには十分な環境だからな。ここもそうかはわからないが。


・トイレ:大は多少強引に出してきた。2日分だがそれほど出した気にはならなかったな。以前より食事の摂取量が減ってるので、一ヶ月かけてそれに慣れてきたという感じなんだろうか。