今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。だんだんと寝つきが遅くなってきてる。寝る前に作業してしまってるのもいけないな。そしてやっぱり二度寝はうまくいかない。


・今日の個人開発は順調。想定以上に進めることができた。明日中に機能は完成するだろうけど、調整以外に説明とかも用意しないといけないのでやはり今週中にはきついな。


・とりあえず「改善案」程度のものはアップデートで対応するとして、まずは普通に遊べるところまで来週中に作って平日中にUPする予定。


・「調整はどこまでやってからUPすべきか」を考えていて、「もう5年前とは状況が違うんじゃないか」とか考えた。
いわゆる「Web2.0」時代では「とりあえず作ってみて荒くても公開。意見を参考にひたすらブラッシュアップしていく」というパターンが王道だったように思う。しかし「今」はたぶん意見をもらう前にユーザが離れていくんじゃなかろうか。ちょっとネット界隈からの距離が離れてしまったので感覚がズレてるのかもしれないが、今は「不便だったらその時点で見切りをつける」「良いものはすでに他にある」みたいな感覚じゃなかろうか。
で、「変化の早さ」ってこういうところにも現れるというか、これこそが「変化についていく」ということなのかなぁとか思った。数年前とはすでに価値観が変わり、そして数年後にはいまの価値観もまた変わる。一生のうちに何十回もの価値観の変化を味わうことになるのかなぁとか思った。


・なんにせよ来週末までにはバージョン1をUPできる。そこから2週間はバージョンアップをしていきつつ様子を見る。つまり様子見が終わるのは3週間後で、11/11くらい。12月から働くためのタイミングとしてはギリギリなところかな。まぁ普通に働くより何か簡単なバイトにした方が良いとは思うが。


・湿布を大量に貼って強制活性化したおかげか、今日は多少マシな状態。


・やはり「普通に働く」という選択肢はないような気がする。人生の残り時間を考えると、いまさら遠回りしたら個人開発に移行できたとしてもその後の時間が大してないだろう。であれば今の段階でdできるだけリソースを個人開発に注いだ方が良いように思う。でもまぁ生きていくために最低限の金は要るし、それを個人開発ですぐに稼げるとは限らないので、そこら辺の見通しは必要だが。


・まとめると、「リソースは個人開発に優先して割り当てる」「金銭的な収入は最低限あればよく、時間の余裕は最大化した方が良いため、いわゆる社会人よりはバイトの方が良い」という感じか。以前は「時間の余裕の最大化」=「自分の能力を活かした仕事」という風に考えていたが、いまのところそんなことしても残業とかで時間を潰されるだけなのでそこら辺はあまり考えないことにする。