今日の雑記

・前日。運動なし。晩飯はミートボール+マンナン米+ティラミス。風呂は30分早く入浴。
なんか調子に乗ってミートボールは2袋のまま茹でてしまったが、まぁ食えるな。しかし1袋の方が良かった気もする。まぁそこらへんはまた次回。


・マンナン米の注文をしてなかったので取り急ぎやるなど。まぁ土曜には届くかな。最近また晩飯でも食うようになったから消費が激しい。


・花粉症用のスプレーを買ってみた。明日の朝いきなり使うのもなんなので試しに今のうちに使ってみたが、スプレーしてる間はミストっぽくて、しかし顔を実際に触ってみると本当にビショビショな感じだな。
ともあれ明日はこれを使った後に外出してみよう。すでに付箋で書いて貼っておいたし、寝ぼけて見過ごさなければ大丈夫なはず。


・風呂上がりにも改めてスプレーしてみたが、もしかしてハウスダスト系にも効果があったりするだろうか?だったら睡眠の質も上がったりするかな?


・睡眠時間7〜8時間くらい。今日も断続的な覚醒は控えめ。前回よりは覚醒時の記憶はあるものの、すぐに二度寝はできてたっぽいし、終盤もちゃんと目覚ましが鳴るまで二度寝できたので良かった。土日もこの感じで寝続けられたら良いなー。


・今日は忘れず通話用スマホを持ってきたし、花粉症のスプレーもかけてきた。
昨日より少しだけ認識とかは良い気がするが、気のせいと言われればそんな気もするレベル。なんか昨日もそんな感じじゃなかったっけ?まぁともあれスプレーは使い続けてはみよう。


・とりあえず歯医者の予約は入れるとして、いつ頃が良いかな。
午前中ならどこでも良いかなー。仕事の方は特に問題なさげだし。ただ、来週は水曜が休みだから再来週になってしまう可能性もあるかな?再来週はリリースが絡むけど、それでも自分はほとんど関わらないから大丈夫かなー。


・ちなみに歯の痛みは今は特にない。でもまぁ波が下になっただけだろうし、歯医者の予約自体はする。


・というわけで予約は完了。やはり来週はすでに一杯のようだったので、再来週の火曜になった。ちと時間が遅いが、それでも昼休み中くらいのタイミングで出社はできるかな?


・今日の作業は予定通りドキュメント作成。しかし朝の段階でなんか作業欲がないというか作業したくない欲があるというかそんな感じなので、まずは休憩から入ってみるかな。別に急ぎとかでもないし。


・ちょっとあれこれ書いておこう。
Twitterで「作家自身が面白くならないと売れない」という意見があり、それに対して「それだけ業界がヤバいんだな」という意見があったのでそれ絡み。
まず、自分は前者の意見に賛成であり、後者の意見には否定的である。これは主に「売る」という観点からの話であり、別に出版業界に限らないってのはわりと身に沁みて分かっているつもりだ。
なんというか前者が正しいのは単純に自明なので議論する気もないんだけど、ここで書きたいのは「後者の意見が何故発生するか」だ。
後者の気持ちは理解できるんだ。もともと自分もそっち側だったし、売れてない以上いまだにそっち側とも言える。「気持ち」は分かるが「意見」には賛同できないだけで。
後者の意見が間違ってるのは別に知能云々の問題とかではなくて、単に「売る」という経験の有無だけだろうと思う。そして現代では分業が進んでいるから「売る」という事を特に考えずに済む場合が多い。ただそれだけの事。
ただ、そういう状況は一過性なものに過ぎないんだろうな。出版業界の例が顕著ではあるが、それ以外の分野でも再び個人がちゃんと「売る」という技能を持たざるをえなくなってきている。それは別に業界がヤバいとかいう理由ではない。強いてその理屈で言うなら「全体がヤバい」のだ。業界とかはぶっちゃけ関係なく、遅かれ早かれ大抵の分野がぶつかるものだろうと思う。
ていうか、この程度のことはもう10年くらい前にも言われてた気がする。自分の記憶力だと具体的に何年前に誰が言ってたかは思い出せないが、そこらへんの事もあって自分は「売る」という事を進めてた側面もある。(一番大きいのは個人で食っていきたいからだが)
たぶん自分の世代ならまだ逃げ切れる範疇ではあるだろう。ちと怪しい部分もあるし業界によってはムリなところもあるかもしれないが。問題なのは「出版業界(とか特定の業界)だけの問題だと思っている」部分かなぁと思う。別に自分以上の年代がそう思って逃げ切りが間に合わなくて死んでいくのはどうでも良いのだけど、自分以上の年代が逃げ切れるからと言って自分以下の年代が「自分には関係ない」と思って逃げ切れなくて死んでしまうのがなんかイヤだ。分かっている問題はせめてちゃんと提示はしておきたい。自分がまだちゃんと個人で食っていけてない以上、解決策を提示できる現状ではないが、「普通に技術を磨けば食っていけますよ」みたいな明らかな嘘はつきたくない。まぁ自分らの年代以上であれば嘘ではないから、おそらく嘘をついてる自覚もなかろうとは思うが。
どうなんだろうなぁ。個人的には8割ぐらいの業界が影響を受けるんじゃないかとは思ってるんだけど、自分の視点からはそう見えるってだけで実際には2〜3割程度だったりするんだろうか?自分はゲーム業界だから微妙なところではあるんだけどな。出版業界ほど個人に依存しているわけではないが、しかし娯楽分野だし以前に「スマホ台頭でコンシューマーがー」とか言われたりする不安定な業界ではある。Switchが好調とはいえ以前の黄金期には届いてないはずだしそもそも少子化の影響を受けやすい。インディーゲームが活性化してきたのもあるし、個人化の波が来ないとも言えない。
こう考えていくとアレだな。「個人に依存するかどうか」が重要なのかなぁ。その依存度合いに応じて影響の受け方も変わってくる?
て、もう昼メシの用意の時間か。一旦ここまで。


・ちなみにドキュメントは軽く書いてしまった。相変わらず休みを守れない。


・では改めて。
うーん。現象としては確かに「業界がヤバい」と言えなくもないのか?まずは個人の依存度の高い業界からヤバくなっていくのだと考えると妥当ではある。じゃあ自分はこれの何にひっかかってるんだ?
ていうか書いてなかったが、いつものごとく自分がひっかかりを感じるからその正体を突き止めるためにこうして書いている。
出版社の役割が大きく変化せざるを得ないというのはよくわかる。作品そのものだけでなく、作家をちゃんとプロデュースできるようにならないといけないんだろうなとも思う。
ただ、自分が「売る」というのをまだちゃんとできてないのでそこから先がすごく不明瞭だ。それは本当に出版社の役割なのか?とも思うが、しかしその流れで言うなら作家の役割よりはまだ出版社の役割だろうとも思うし、しかしこれからの時代で自分自身をプロデュースできない人間は相当キツくないか?とも思う。
そうだなー。ここらへんが全然整理できてない。「自分で自分をプロデュースできた方が良い」というのはもちろん是だが、しかしだからといって皆が皆そういう才能があるわけじゃない。補助輪的なサポートなりチームを組むなりするシステムはどうしたって必要になってくるだろう。しかしそこらへんの視点をまだ獲得できてないので、具体的にどういうのが良いのかという方向性も実例も出せない。
ひっかかりはこの部分なのかなぁ。なんとなく分かった気になってきてたけど、まだ全然分からないところがあるというところ?そろそろ昼休みなので一旦ここまでとしたい。まだひっかかってたら後で改めて書こう。


・昼休みが終わり。そして書きたかった事を全然書けてない事に気付いた。前置きが長すぎた。
「覚悟」な。
一人で食っていく、あるいは起業するとかには相応の「覚悟」が必要なんだろうなぁと思っているところ。自分がちょっと足りない部分でもある。そしてそれは「雇われる生き方」ではそんなに必要ないものでもある。
で、それは別にある方が偉いとかそういう話ではなく、その有無が色々な境界になってるなぁと最近感じてるという話。上から「経営者目線」を押し付けるのは覚悟の押しつけでもあるし、逆に下からの話が的外れになりやすいのはそういう覚悟が必要な人生ではなかったからというのでもある。
何度でも繰り返すが、少なくとも現時点の自分はどちらが良いとも思ってはいない。単なる立場の違いだ。そういう覚悟なしで生きていける人が多い方が生きやすいとも思うし、かといって皆からそういう覚悟がなくなってしまうと衰退しかしない。
以上。そこから先どうあるべきかとかは特に現時点で結論を持たない。何より自分にまだその「覚悟」がないからなー。


・そしてさっきの話との繋がりを全く書いてなかったな。
要は「覚悟しなければいけない人(作家)」と「覚悟なしで生きていける人(外野)」の色々な齟齬が気になったという感じの話。さすがに長く書きすぎてしんどくなってきたのでここまで。


・うーん。ダメだな。まだ見かけてまだ反応する。ちょっと自分内の挙動の観察ベースで考えてみるか。
この感覚は「苛立ち」だな。後者系の意見に対して苛立ちを覚えている。何故だろう?
余裕のなさ=リソースの少なさによって苛立ちが発生しやすくはなるが、それは原因ではなく補助的なものだ。
ある種の不安に起因するものだろうか?「痛いところを突かれた時」に苛立ちは発生しうる。価値観が固まっていない?価値観に間違いがある?価値観に欺瞞がある?
価値観が盤石であれば多少の反発には揺るがないはず?しかしゲハ的なバカな反発には苛立つか。相手の事を無能だと思っている?否定はできない。「能力の有無ではなく経験の有無に依る」というのは理性的な判断であって本能的な反応ではない。
あぁ、自分の学習が浅いのか?理性的な判断は妥当になってると思うが、それが本能に刻まれるほどの学習量ではない。可能性はかなり高い。そもそもがまだ悩みながらの学習だからな。ようやく土台が一部できてきたが、一部しかないので貧弱だ。それを反論によって揺るがされており、故に反発=苛立ちが発生している。うん、可能性は高い。
うん、だいぶ落ち着いてきた。これがひっかかりの原因か。


・そう考えるとアレだな。この件に限らず、学習が浅い段階で揺るがすべきではないか。逆に言えば洗脳が深くなると揺らがなくなってしまうという事でもある。学習の対象の妥当性。まぁそれは別件になるし良いや。本当にもう書きすぎて気持ち悪いからここまで。


・ドキュメントはまぁまぁ書きたい事は書けたかな?一旦連絡するかぁ。


・さっきの件をもう少しだけ書くと、主に未成年の時にさっきみたいな苛立ちが多かったのはまさに学習の浅さ故だろうなぁ。土台が不安定過ぎるし、それを自覚してしまっている。


・今日の想定作業はほぼ終わり。早い。昨日までちょっと作業し過ぎな感じだったし、今日はここまででも良いかもなぁ。どうせスケジュールには余裕があるというか、少なくともスケジュールに乗っているものは全て終わってしまった。あとは自分が個人的にやっておきたいような事だけだ。個人的といってもコードの整理とかドキュメントの修正とかそういうのだけど。


・しかし本当に歯の痛みがないな。神経がやられてしまったんだろうか。そこらへんの知識がないからなー。とりあえず単なる波であって放置しても改善しないのは理解はしてる。


・あー。グリシンの発送だけ先になったか。投函と書いてあるからポストに入るのかな?確かに入るサイズではあるし、そもそも日時変更ができないから直接受け取らなくて良いのかな。というわけで明日届くっぽい。明日から飲めるか。良かったかな?


FFEXスマホ版が配信されたかー。3DS版はそこそこ楽しんだので気にはなってるが、自分から調べるほどの興味ではない。流れてきた情報次第ではやるかもしれないが。


・そういや今日は給料日だから金移しもしないといけないんだったな。
そもそも予算はどう使うんだっけ?と思って雑記を読み返したが、フロー以外は普通に使う感じか。了解。


・弱ペダは今の感じなら月に+5巻ずつで良さそうかなー。あるいは最初は多めにして後半に絞っていくか。どうせ再読する事にはなるが、数が多くなれば再読にも時間がかかるようになる。まぁまずは5巻買って、予算に余裕がありそうならさらに+5巻くらいする感じで。


・さすがに時間が余ってるので何か個人的な事でもしとくかな?しかし一連の長文で疲れたのであまり思考したくない感じもある。まぁ特に何か思いつかないなら休んでおくか。思いついたら作業してしまうかもしれないが。


・軽く趣味的なプログラミングをするなど。そろそろ16時なので買い出し&金移しをしてこよう。


・完了。
なんか思ったより余った感じがしたが、あらためて2日分の時給を計算するとそんなもんか。来月はさらに+2日分になるが、歯医者がまた始まってしまってその支出&時給減なので今月とそれほど変わらないかな?まぁ歯医者がどれくらいの期間になるかが不明なのでなんとも言えないが、とりあえず数ヶ月くらい続く想定ではいよう。
そうなると新PCはやはり6月くらいかなぁ。しかしその頃には市民税とか冬期休暇の飛行機代も絡み始めるからなー。もう少し先と考えておいた方が良いか?まだちょっとわからんなー。もしかしたら5月くらいでいけるかもしれんが。


・一応、次のノートPCを探すだけ探すか。暇だし。前回はデスクトップしか探さなかったしなー。


・ん?ノートPCでもBTOが可能なのか。つってもメモリの増設とかそういうやつか。あらかじめ向こうで設定してくれる、くらいの感じかな。


・ごくごく初歩的な疑問が湧いてきたが、今のノートPCのメモリって増設可能だったりするかな?
いやでもHDDの容量とかも足りなくなってきたし、買い替えた方が良いのは間違いない。ただ、目先の改善のために調べるだけ調べようか。
自分のノートPCの正式な名称はわからなかったが、メモにある性能から調べた限りすでにメモリは増設済みであり、これ以上はちょっとムリそうかなー。素直に新PCを買うだけで良いか。


・ふーむ。HDDを2TBにしてメモリを少しリッチにしても12万くらいで収まるか。悪くはないなー。
当面はそのPCで「活動」する事になりそうだからなー。初期費用が多少かかるのは大目に見よう。つってもまぁ後から増設できるはずだからそこまで大きく気にするものでもないとは思うが。HDDだけ後から入れ替えられるか心配ではあるが。
ともあれ予算はそれくらいを想定しておくかな。その支払いをしてもまだバッファが残ってるような状況になったら買おう。


・タイミング的には今夜がまた性欲処理のタイミングなんだけど、今日はさすがにエアロバイクをやりたいしサーモンランもあるしで明日にしたいなぁ。明日は金曜だから帰宅が遅くて運動まわりが半端にしかできないしなー。まぁ明日もサーモンランあるんですけども。その前に処理したい。


・帰宅。なんか攻撃性がやたら高いなぁ。なんとか切り離して休みたいところだが。