今日の雑記

・睡眠時間7〜9時間くらい。まだ頭の回転が不完全なので、もっと寝た方が良いのかなー。


・個人開発は高速化の段階でちょっとつまずいてるところ。ここが通らないとスマホでやれるゲームじゃなくなる。
しかし頭の回転が不完全なせいもあって、対応にやや難儀しているところ。


・歯の方はまた歯茎に膿が溜まった以外は特に問題なし。今回は普通にブラッシングで破れたし、特に腫れ的な痛みはない。まぁ夢のなかでは歯がボロっと取れたりしたんだけど。


・歯まわりで体調を崩してからまだ中の中まで回復できてない。決して悪くはない(下ではない)のだが。睡眠時間が単純に足りてないんじゃないかと思う。あの時の寝不足を解消するほどは寝れてないし。


・というわけで完全にオフの日を作ろうかと思う。個人開発の今週中のUPが危うくなるが、体調が回復してないとどの方向に進むにせよそれはそれで問題になると思う。


・ちょっと落ち着いて予定を考えてみるかな。
収入がない場合、11月から働き始めないとしんどい。そのためには10月の中旬から就活しないときつい。
11月末までに10万程度稼げれば就活の必要はひとまず保留にして良い。
週に2〜3日くらいのバイトみたいなのを入れても良いけど、単に先延ばしにしてるだけで個人開発に割ける時間は大して変わらない気がする。期間を長くすることで体調の回復が見込めるかもしれないが、起床時間の調整ができなくなるのでむしろ悪化する可能性もある。
「自分の能力を活かせる方が収入的に効率が良い」という風に以前は考えていたものの、少なくとも今までの状況を見るに別にそんなことはなさそうなので、ジャンルに関してはそんなに気にする必要はなさそう。むしろコテコテのゲーム業界からは離れた方が良い気もする。
とにかく体調の悪化は避けたい。故に残業や休日出勤は避けたい。あれがあると単純に体調が悪化する。自分は短距離走タイプなので短時間に詰め込まれるのは平気だが、長時間何かするのは向いてない。そして今までのところはくだらない理由で引き止められて強制的に悪化させられたので戻ることはない。


・個人開発のリリースさえ完了すれば2〜3日の仕事で先延ばしっぽく働いても良い。働いてる間に売れさえすればなんとかなるし、むしろ売るための時間がとれるので普通に働くよりそちらの方が良い気もする。


・個人開発を今週中にUPできない場合どうするか。というかUPできたとしても今週末だし、そうなると就活までの様子見とかができない。
再び普通っぽい会社に勤める場合。11月から働くので10月末までは個人開発ができ、最初のリリースまではできる。土日などを使えば以降のリリースもそこそこなんとかなるだろう。収入自体は安定するはず。
週に3〜4日程度のバイトをする場合。月収は8万くらいになるだろうか。11月から働くとして、12月末までは生活できるし帰郷もできそう。個人開発は10月いっぱい+週に3〜4日をかけられる。収入がやや安定しないが、個人開発にそこそこの時間をかけられるし体調の調整も上のやつよりはしやすいはず。


・やっぱりちゃんと休んでからもう一度考えたい。今日は早めに寝て明日は久々に自転車で遠出とかしてみたい。