今日の雑記

・睡眠時間8時間+2時間ほどゴロゴロ。何時に寝たのかが定かではないが、おそらく2時頃に寝て10時頃に起床。どう考えても最近は睡眠不足なので可能な限り寝続けようと決めていたのでそのまま2時間ほど布団の中に居た。そしてさすがにもう夢の方には入れないなーということで12時前くらいに起床。


・10月は歯の治療と風邪薬で少し出費があったからなー。それを考えると本来の月の出費はもう少し低くなるはずだが、まぁそれでも今のままでは11月末が限度だろう。


・もう11月だし年末だから短期バイトとかはありそうだなー。探すとしたらそこら辺だろうか。


・とりあえずアップデートで質は高めておこう。いま売れなかったとしてもあとから売れる可能性はちゃんと作っておきたい。


・やっぱり自分の影響力ではなかなか難しいなーと思ったり。もっと手を広げるべきなんだろうな。しかし今の体調では受け切れないんだよな。やっぱり体調の方を戻したい。


・この一ヶ月は休めてるようで休めなかったかな。1日4時間くらいに絞ろうとしたものの、結局そこそこやってしまったうえに想定より作業期間が長かった。これからしばらくはアップデートと軽いやつの新規作成がメインになるはずなので、もうちょっとちゃんと体調管理をメインにやっていきたい。


・さすがにこの時期になると多少のストレスを感じてるように見られる。体調が悪いのもそちらの要因が入っているかもしれない。最悪の場合、体調が悪いのではなくてストレスのせいで前を向きたくなくなってるだけかもしれない。しかし自己観察ではいまいちそこらへんがよくわからない。ひとまず短期バイトを探して多少落ち着かせるべきだろうか。


・最近はLDRの重めな方のフィードを消化できてないなー。ここ1週間くらい読んでないと思う。


・体調ダメだな。音楽を聴いてもノりながら作業できない。


・またちょっと栄養ドリンクを買ってみて、一口だけ飲んでみる。そこそこ体調は回復した気にはなるかなー。


・目下の目標は「知名度」か。自分本体の知名度か作品単体の知名度かはさておき。まずは知ってもらえないと話にならない。しかし知ってもらっても今の体調だとろくにレスポンスができない。そして自分の作品に興味を持つ人に知ってもらえないとダメだ。今日はもうちょっとそこら辺のことを考えて終わりにしよう。


・風呂に入りながらあれこれ思考していた。
今回のケースでは、1年働いて1ヶ月程度の猶予ができた。つまり1年のバッファが欲しければ12年働かねばならない。それはない。バッファを獲得するために働くのはない。働くとしたら「自分の望む環境に近い状況で働く」か「時間が多くとれるバイト的な状況で働く」の2種類になるはず。
「自分の望む環境」で働けた場合でも個人開発が軌道に乗ったら辞めてしまうだろうし、「短時間のバイト」だとその時間は自分の能力の上昇に寄与しないまったくのムダな時間になる可能性がある。どちらの場合もデメリットがちょっと目に付く。時間の有効活用という点ではもしかしたら短時間バイトよりもやはりどっかの会社に行った方が良いのかな。「能力を活かした方が収入が良い」という理由ではなく「同じ給与なら能力を伸ばせる環境の方が良い」という意味で。
今月末に金銭が尽きるとはいえ、それまでに12万稼がなくてはいけないわけではない。これから2ヶ月で12万稼ぎ、それから月一で12万稼ぐような流れでもギリギリなんとかなる。しかし月末の時点でも無収入であればさすがにムリ。何らかの保険はうっておきたい。
データ的には無料アプリの広告で稼ぐ場合、1ダウンロード=1円っぽい。つまり月12万稼ぐなら12万ダウンロードが必要。ムズい。まぁ起動してる時間などでも変化するとは思うが。
三度会社勤めをする場合、来月からじゃ間に合わないと思っていたが、上のように12月末までに12万稼げればなんとかつながるんだよな。能力の上昇などを考えると選択肢としてはやっぱりアリな気がしてきたので、候補には入れておこう。