今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。ストレスというかプレッシャーがかかっているらしく、いつも以上に寝つけず。6時に寝て12時に起床。


(今日は仕事探しなどでだいぶ長くなった。それだけ悩んでるんだろう)


・「適度なストレス」すら自分には邪魔で、「完全に余裕がある状態」でないと全力が出せないので、今のこの状態はまずいなー。体調の回復すらろくにできない。(まぁそうでなくとも体調の回復は自分にとって難しいのだけど)
ちょっと早めにアテをつけておくべきか。


・アリとは思ったものの、来月から会社勤めする場合、支払いは12月末になるはずなのでそこまでの生活費12万が足りないし、帰郷台がさらに+7万くらいされるので20万ほど足りなくなる。今の個人開発でそれだけ稼げるならそもそも会社に勤める意味もない。
バイトにする場合、帰郷の時期もズラせて費用が安くできるし、今月からやれればその分の余裕もできる。だいたい1ヶ月半で16万くらいだろうか。


・ということでバイト探すかなー。ネット上のだと女性用のが多すぎてなんとも。近場を探すか。


・しかし以前にやったバイトを思い出すと、2日で体力的に限界になって次の1日は休養で終わり、という3日間を繰り返すだけだった気がする。個人開発の時間が取れなかった。まぁあの時のようなバイトとはたぶん違うし、条件とかはもうちょっと選べるはずだし。


・昨日は「来月末までに12万」と言ってたけど、帰郷代を考えると+4万くらい必要なんだよな。会社勤めでなければ帰郷タイミングをズラすことで安く上がるし遊ぶ時間も多く取れるのでそっちの方が良いんだけど。


・今日は個人開発半分と調査とかそこらへん。色々と調べたけど、2ヶ月で12万はきついかなー。軌道に乗るのはわりと運が良くないとダメな気がする。
で、そう考えるとやっぱりもう一度会社に勤めるか。軌道に乗るまでに時間がかかるなら短期バイトよりはもう少し長く働きたい。月末までにさらにもう2〜3作品くらいは作れると思うので、働きながらそれらを軌道に乗せていく感じだろうか。


・候補はいくつか探したのだけど、「残業」に対する自分の嫌悪感がちょっと過剰なレベルで出てくる。実際、残業するとなると体調の回復も見込めないだろう。まぁ今も回復してるとは言いづらいが。


・そもそも自分は別にそんなに金は要らない。金は要らないから時間を寄越せというタイプ。月の生活費は12万だから、ひとまずそれだけあれば十分なレベル。
しかし「開発」であればそこらの会社では残業は避けられないか。「開発」に組み込まれずに低レベルな無残業の作業とかあるのだろうか。


・2つのほぼ同じシステムの会社で働いて、2つ目の方でのパフォーマンスが明らかに悪かった。というか1つ目のパフォーマンスが良くて、2つ目の方が自分本来のパフォーマンスな気もする。1つのことに専念して他のことを気にしなくて良いなら最高のパフォーマンスを出せる。しかしそれは中小企業では難しいだろうし、大企業ではシステム的な別の問題を免れないだろう。


・引き続き色々と巡り中。
しかし他の業種と比較しても「ゲームプログラマー」の求人は1桁多いな。それだけ使い潰されてるととることも可能だが。
あぁ。「デバッガ」か。プログラマなのである程度の構造の類推は可能だし、定時に切り上げられそうだな。しかしあれは眠くなるんだよな。
いまさらVisualStudio使う環境には戻りたくないなぁ。いや、もともとイヤだったのだけど、Unityに触れてそういう思いがさらに強くなった。
ソシャゲの開発多いなー。別に嫌いなわけではないけど、構造上どうしても残業と切り離しづらいので敬遠する。
「週に2〜3日の出社」みたいな対応をしてる会社もあるのな。これだったらまぁ残業があってもギリギリなんとか?なるか?


・「週に2〜3日の出社」という対応は想定していなかったな。これが可能となると、「週に3日は仕事、残り4日は休養&個人開発」にできる。収入はだいたい3/5くらいになるとして、月20万の収入が月12万になる。まぁギリギリ。しかし3日だけならパフォーマンスを維持できて収入も上げられるかな。どうだろう。しかしこの「時間が取れてそこそこの収入」というのは良いな。会社の内容も悪くないし、もう少し考えたい。


・諦めると手に入る。ネタ出しの能力とかも諦めることで手に入ったものだ。であれば、個人開発を諦めることで個人開発ができるようになるのかな。
諦めるのは「手段」だ。特にネタ出しの場合は顕著だったが、「アイデアなんて閃きだからハウツー本になんてまとまるはずがない」と頑なにメソッドを拒んでいたが、それを諦めることで=メソッドを受け入れることでできるようになった。だから今回も「いま想定しているやり方」を諦めれば手に入るのかな。


・応募サイトのやつなので会社名が不明なものの、「残業は月に10時間弱(=1日に30分程度)」「仕事は11時から」「使用言語C#でスマホ用のゲーム開発(Unityっぽい)」という好条件なものがあった。給与の詳細がないものの、まぁ食っていけるならそれで良い。これが本命かなー。
「週に2〜3日」のやつも公式サイトで色々と見てみたところ、別の業種では「週に2〜3日」という記述はあったもののプログラマにはそれっぽい記述はなかった。しかしまぁ自分が貢献できる部分はありそうなので、次点。
そして前の会社の応募に受からなかった場合の候補ももう一度見たりした。ここも相変わらず気になるんだけどね。しかし「中の人」っぽい人はツイッターで見かけてだいぶしんどそうなので、同じようになってしまうのならそれは避けたい。まぁシステム的にアレがアレしてできた会社なので、システムがアレを引き継いで古い可能性もやっぱりあるし。


・という感じか。「残業が少なくて11時から働けるUnityを使うっぽい会社」が最有力候補。
あとは応募のタイミング。個人開発の様子見のためにできれば来週末まで待ちたいが、それの返答が1週間後、さらに面接が1週間後で、採用決定が1週間後というわりと最速なタイミングでないと12月からは働けない。ちょっと厳しいだろうか。採用が確約されてるわけでもないし、外れても良いようにもっと早く連絡すべきか。しかし何か見逃してる可能性もあるので、少なくとも今週末までは待ちたい。
ということで、今週末にもう一度判断かな。


・ちなみに、短期バイトも近場で一応探したけど良いのがなかった。


・来月から働くとして、12万+帰郷代+おそらく最初の定期代が足りないので、20万程度は不足するはず。これはまた借りるかなぁ。残り2ヶ月の個人開発でできるだけ回収しておきたいが。あとはもう少し別の短期バイトを探してみるか?


・短期バイトはやっぱりないかー。ということで、またしばらく個人開発に専念しよう。来月から働く想定をしつつ、できるだけ個人開発で回収、不足分は借りる。となると帰郷はいつものタイミングになって割高&あまり長期間は休めないな。


・まだストレスを感じるな。まぁ最悪の場合20万の借金だから仕方ないのか。とりあえず最悪の場合が20万になっただけだし、帰郷を諦めれば12万まで下がる。まぁ帰郷を諦めるくらいなら借りると思うが。一緒に過ごせないなら何のために生きてるのかもわからん。


・しかし今月いっぱいのお金はあるのに不安感が消えないな。本来ならそれだけあればもうちょっと余裕はありそうなんだけど。
収入のタイミングの問題が一番大きいかな。今月の頭から会社勤めだったとしても収入のタイミング的にはギリギリだし。言い方を変えれば、今月頭からバイトして12万稼いでも、来月の収入のタイミング的にはやっぱりギリギリ。個人開発だからもう少し期間的には猶予があるけど、個人開発なので収入は安定してないというかそもそも軌道に乗ってないし。
となるとやっぱり多少なりとも個人開発で稼がねばならない。


・うーん。最速で今月後半から働く可能性にかけて早めに応募するべきか。その場合でもいまいちかな。いまいちだな。


・精神負荷が高い。「会社勤めするなら11月からがギリ」というのを破ってしまってるし。明確に判断ミスしてるという自覚がジワジワ効いてきてる。


・データを見る限り、リリース後2ヶ月目で12万円を越えている人は居る。となれば、頑張れば達成できる目標なのかもしれない。少なくとも近づけることは可能。というかそう考えないとこのさき個人開発をやっていけないだろう。


・ひとまず借金しないでいることは諦めよう。また弟とかに借りることになっても仕方ないとしよう。それで一旦落ち着こう。
そのうえで個人開発を進める。もっと手を尽くそう。


・まだ落ち着かないか。じゃあちょっとポジティブ要素にだけ目を向けよう。
実際にはもう少しだけ持ち金のバッファはある。+2〜3万くらい。だから節制すればまず今月末は間違いなく乗りきれるし、来週の頭も少しは大丈夫だろう。だから実際に必要な金額はもう少し少なくて済む。
繰り返すが「1ヶ月で12万」ではなく「2ヶ月で12万」だ。そして借金のアテはあるし、就職後は「会社の収入」+「個人開発の収入」になる。最悪、会社に入るまでに軌道に乗らなくてもその後にいくらでもチャンスはあるし、それによって借金の返済は早く済む。それすらできないならそもそも個人開発などムリな話だし、さすがにそれができないほどの無能ではない。いや、無能なのかもしれないが学習の余地は十分にある。いくらでも巻き返せる。
そうだな。「巻き返せる」んだ。直近の未来しか見てないとドン曇りだが、その先は会社と個人開発の2重の収入になる。そう考えるとだいぶ気分が楽になってきた。


・しかし「未来を見て暗くなり、さらにその先の未来を見て明るくなる」というのは面白いな。未来というのは一括りではないということか。


・ん。落ち着いた。ひとまず寝るまではこの状態を維持。懸案要素はまた明日改めて考える。たぶん今週末(というか明日)には応募するかな。
ということで、これ以上思考しないためにも雑記はここまで。だいぶ長くなったが、なんとか落ち着くところまで持っていけたので良しとしよう。