今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。「寝れない原因がストレスだけだと思ったら大間違いだぜ!」とばかりに寝れなかった。再び6時に寝て12時に起床。まぁしばらくは諦めよう。


・次の仕事の申し込みは今のうちにやっておくことにした。もしも個人開発が軌道に乗った場合は断りの連絡を入れれば良いだけだし。向こうには悪いけども。


・とりあえずサイトに自分を登録&申し込みまで完了。仲介があるから直接よりはもうちょっとレスポンスが遅れそうだな。早めにやっといて正解な気がする。
あと、登録してからだともう少しだけ詳しい情報が見れるのな。会社名は相変わらずわからなかったけど。


・ポジティブ要素である「巻き返し」についてもう少し考える。
再び会社勤めになった場合、また時間を浪費することになると思っていたが、離脱できるレベルまで個人開発を軌道に乗せられたら良いんだよな。個人開発で月12万稼げるようになった段階ですぐに離脱可能だ。そのための作品はすでにあるし、会社勤めまでにさらに4作品は作れるし、会社勤めしてからもさらに月1くらいのペースで出せるだろう。
そして月12万稼ぐまでにさらにしばらくの期間の蓄積があるだろうから、会社の収入が月12万でギリギリだったとしても問題ない。離脱しても多少の揺らぎには耐えられるくらいの蓄積はされるはず。
だからいまやるべきはちゃんと「軌道に乗せられる作品」を作ること。借金することになったとしても、それさえできてれば早期に返せるし、ちゃんと個人開発で離脱はできる。
会社勤めを始めたら使える時間はやっぱり少なくなる。だから今のうちにちゃんと、まとまった時間を使えるうちにちゃんと、作品を作っていこう。


・コンシューマに慣れてしまったせいもあるんだろうけど、まだちょっと「スマホアプリの収入カーブ」がどんなものかちゃんとわかってない。コンシューマ、特に国内のコンシューマゲームに関しては「発売週が一番売れて、あとは右肩下がり」が普通。口コミによる持続と年末による上昇とかもあるが、まぁ基本は右肩下がり。
しかしスマホアプリで自分が見たデータではむしろ右肩上がり。あれはむしろ上がりすぎな感じもするが、まぁ山なりのカーブとかだったりするだろうか。
そういえば前の会社のソシャゲの売り上げとかを考えると右肩下がりが基本だったかな。あれもあれであれか。というか個人開発のようなものが特殊なのかな。


・あぁ。この手のサイトに登録するとそのサイトの会社でまずは条件の確認とかあるのか。面倒だが仕方がないか?
とりあえずもう金曜だし、こっちの準備もあるので来週の火曜以降かな。向こうの確認&返信が必要なので月曜はないだろう。
あと、自分の起床時間が安定しないとちょっと時間帯の指定がしにくい。土日に様子を見てからにしたい。準備はその段階で済ませておこう。


任天堂のアンケート依頼が来たのでついでにプレゼントのところを確認しにいったら、金色のクラコンがなくなってた。WiiUに移行したりするからなのかなー。


・最近は夕方を過ぎると急激にモチベが減衰するようになった。開発もゲームもろくに楽しめない。片付けをやってても手が止まってしまう。こうやって強引に雑記でも書かないと何もせずに時間が過ぎてしまうな。


・体調は回復しないが、だからといってまたムリを重ねても仕方がない。1日4時間の作業でもこれから月末までに4つくらい作品は作れる。空いた時間はちゃんと体調を回復させるための行為に費やそう。たとえそれがムダに終わるのだとしても。


・アノヒト関連の記事を久々に見た。まぁもうしばらくは見かけるだろう。アノヒトのことは嫌いなのでその行動への判断はどうしてもバイアスがかかるのでそこら辺は保留するにしても、アノヒトのもとで何人の有能なプログラマが使い潰されるかだけが心配というか想像して気が滅入るというか。


ゲームエンジンをわざわざ「エンジン」と呼びつつそれでもあまり使い回されなかったりするのは、エンジン部分をプロジェクトから少し切り離すことで「これが完成したら他所に売れるかも」みたいな感じにしといて予算を追加で取るため(だけ)の措置だと思ってるんだけど。そう考えるとカプコンはすごいなと思う。ちゃんと使い回せてるっぽいし。


・たぶんリアルなグラフィックの次は「アート」が来るのだろうなと思う。その意味でもカプコンの大神とスト4は合っているように見える。まぁ総じて自分はそういう「アート」がよくわからないのでちゃんと評価はできないんだけど。(例えば大神のグラフィックには別に惹かれるわけではない)


・アノヒトの苗字が出てきて、よく見かける苗字ではあるけどアノヒトだろうなと推測して一度は回避し、しかし気になったうえにサイトの内容的に自分と同じ感覚を持つ人=アノヒトに一緒に敵対してくれっる人を求める程度には病んでる。ちゃんと体調を回復させたい。


・ちょっと気だるさが出てきて運動がろくにできなくなってるので、ちゃんと強制的に運動しよう。たしか前回の気だるさは体力の低下から来てたはず。


・というわけで久々にスクワットを50回やってみたら立ってるとガクッとくるくらいキてる。足の方はまぁこれでOKかな。


・よく聞く「FF7を今のグラフィックでリメイクするとなると開発費が高くなりすぎる」というのは、逆に言えば「今のグラフィックではもうFF7みたいなタイプのゲームを作れない」といことなんだよな。悲しい。