今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今日は月に一度の遅い出社の日なのでゆっくり。しかしいつものごとくいつものタイミングで起床するのであった。


・寝つきと二度寝に関しては今まで「思考の抑制」をメインに考えていたものの、「がくっと脱力が深まる時の感覚」を再現できるようにした方が良いのではないかと思い始めた。


・「そもそも実家モードとはなんぞや」「どういう状態であれば実家モードとみなせるか」という事を考えていて、「実家モードとはボケ(とツッコミ)が行える状態である」という結論になった。


・「スクエニから出るけど開発はスクエニじゃない事への安心感」みたいな話があって、実際に自分もFFEXでそれを感じたのであった。
しかし、そもそも自分はなんかスクエニ開発に失望したことなんてあったっけ?と考えてFFXIVの件かなぁとか思うなど。
実際には「アノヒトがスクエニに入った=スクエニはアノヒトを評価するような開発形態になっている」という憶測が大きい。ので、他の人とは経路あるいは毛色がだいぶ違うように思う。


・そういえば今日は歯医者に行きたかったんだけどすっかり忘れてたな。普通の平日でも良いかなぁ。


・今日はちゃんと3DSの充電が続いたようだけど、なんかハート稼ぎができてないっぽい。レゴを外して途中からちょっと手動でやったけど、獲得ハートが0になってた。ボタンを押すゴムが形状を記憶してしまってやや押しにくくなってるのも気になるが、後半はちゃんと手動で押したにも関わらず0個というのが気になる。一度抜けてから再度手動でやったらちゃんと入ったので、明日はまたこれで試したい。
あと、なんとなく気になっていた「ギアまわりで粉を吹いてるなー」というのはプラスチックの摩擦によるものではなくてグラスウールが細切れになったやつっぽい。グラスウールはアスベスト的なアレっぽくて、いま使ってる長いやつだと問題はあまりないようなんだけど、こうやって細かくなるとなんか問題が出てきそうな気がする。
であればグラスウールは抜かすかなー。防音はもう段ボール+毛布で結構できてるし。土日あたりに再構築しよう。