土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間6+2時間くらい。なんか7時の時点でかなり寝つけなくなってしまい、仕方なく起床。今回は思考とか痒みとかかなり複合的なものに見えるが、どう対応したもんかな。まぁできる事をやるしかないか?なんにせよ、しばらく活動した後は気持ち悪くなってきて横になったら二度寝できたので良かったかな。できれば起きなくても二度寝できて欲しいんだけど。


・次のプロジェクト探しのため、派遣サイトの自分の職歴を更新するなど。
しかし3連続で同じ会社だったため、以前の2つのプロジェクトもこのタイミングで書くことになるわけだが、さっぱり忘れてるな。「ヘルプ重点」だったのは覚えてるが、具体的に何をしてたかはほとんど覚えていない。
ここらへんは面接の時に訊かれる可能性が高いし、ちゃんと思い出さないとな。しかし自分の記憶力ではどうしようもないので、ここらへんは会社のメール履歴から考えた方が良さげか。


・届け物の一つ目が届いた。この前のリンベルのやつだったので以前と同じくカタログが届くものとばかり思ってたが、なんかそれっぽいタオルだった。そして送り主が以前の貸主だったので、なんか別れの挨拶的な感じなのかな。あるいは単なる設定ミスか。なんにせよありがたく頂いておこう。普段使いは大きめのタオルがあるが、冷蔵庫の霜取りとかで使う可能性が高いし。


・今日は何しようと思ってたけど、また気分が悪くなってきたので横になっとこう。起きてる間はお湯を飲むのを忘れずに。まぁ今日は今のところ咳も出てないので大丈夫そうではあるが。


・13時に2つ目も到着。あと1つだな。


・そろそろ13時半だけど来ないな。下のポストに入ってるんだろうか。Amazonのやつなので配達状況を見てみたがまだ配達中になってるので14時までは待つかな。


・半過ぎにAmazonも到着。というわけでそろそろ買い出しに出かけるかな。


・日曜はやっぱり川崎の方に行くかなぁ。ベルトポーチの種類がたくさんあるのは向こうだしなー。ズボンを買ったところの隣の店にもたぶんあると思うし。


・布団の上にメシを盛大にこぼしてしまって苛立ちが最大になってしまった。幸い、汚れはシーツだけで済んだのでそれは洗濯機に入れておしまいになったが、メシが赤飯しか残ってない。冷凍食品をここで使うかぁ。


・やっぱりなんか体調は良くないな。いつもの人参のグラッセを作りつつ横になったりしてた。
今日はちょっとイカやってギア解放したかったんだけどな。それすらできん。なんかしんどい。でも無限ダウニーは回してた。そしてなんか途中でミスってしまったっぽくてサザエ使いきった状態で終わってしまった。まぁ良いけども。


・日曜。睡眠時間10時間くらい?それなりにしんどかったので早めに床につき、休憩重点で寝転がってたら早めに寝れたっぽい。断続的な覚醒なしに8時間くらい寝れたっぽくて、そのタイミングで一度トイレに起きた。その後も二度寝はできたっぽいが終盤はほぼ横になってグダグダしてるだけな感じ。そして再度トイレに起きたあたりで11時半だったのでそのまま起床する事にした。


・ずっと横になっててわりと体が重いので、まずは朝飯を食いつつなんかグダグダしてよう。動けるようになったら外出するかな。


・やはり今日は蒲田〜川崎に行こう。mont-bellは好きだが、今回はちょっとそれ以外のあれこれも見たいのでな。HMVだけじゃなくてちょっと布系も仕入れに行きたい。


・昨日の無限ダウニーが失敗した件の原因はたぶんわかった。たぶんコピーの最中に止めてしまい、USB側のデータが削除された状態で試行したため本体側のデータが書き換わったのだと思う。そこらへんで「上書き確認がされずデータのコピーが始まる」というのがあって不思議だったが、そう考えればつじつまが合う。
というわけで、次回からはそこらへんを気にしておこう。


・わりと色んな夢を見たっぽくて、内容はほぼ覚えてないが記憶のエラーが発生している。「あれを壊しちゃったんだよなぁ」とか思ったものの、実際には壊れてなかったりとか。改めて考えれば正しい方はわかるものの、なんかしれっと記憶が書き換えられてそうでアレだ。怖いとは言わないけど、なんか困る可能性が出てくるかも?


・なんかしんどくて度々横になるなど。そしてそろそろ13時か。そろそろ出かけたいところだなぁ。


・とりあえず川崎まで行ってきた。そして「ステーキ以外なら川崎で済むな」と気付いたので蒲田には行かずに帰ってきた。やっぱりしんどかったし、ステーキを味わうには微妙な感じだったし。
というわけでUnidyであれこれ買いつつ、JR川崎駅の下に神戸屋があるのに気付いたので昼飯はそこで買ってきた。パン屋巡りもしてるものの、意外と行動範囲に神戸屋がなかったので今回が初かな?ポテト&ベーコンとかもあって自分好みのはわりとあったが、がっつり肉系ってのは見なかったな。そこだけが残念か。


・そして頭痛。水は持って行ったが、ペットボトルの半分くらいしか入れてなかったのがダメだったかな。もうこの時期からはフルに入れていって問題ないか。


・しまった。島爺さんのCDは2パターンあるのを忘れてた。もう片方のを選ぶつもりだったんだけどな。でもまぁ弾き語りも悪くはない。ヒトリノ夜とか選曲は相変わらず自分好みだしな。


・あと、HMVの特典は未公開歌ってみたの音源だけかと思いきや、クリアファイルもあったのな。おかげでバッグには入らなかった。


・そしてiTunesがまたいつの間にかアップデートして見た目が変わっちゃってるし。ほんとクソめんどいんだけど。
右上で「曲」を選べばそれっぽい表示になったけど、CD入れたのに読み込みやがらねぇし。ほんとクソいなぁ。Appleとは本当にここらへんの相性が悪い。


・うおー。クソいぞー。打鍵してたら「インポートしますか?」的なWindows側のポップアップ的なのが勝手に何か選択されてそれ以来何の反応もしなくなった。入れ直してもさっきのポップアップとか出やがらねーし。普段はキーボードに反応しないくせになんでここだけ反応するかな。こっちはWindowsの方の問題だと思うが、なんにせよクソい。


・そしてしまいには勝手にEjectされる始末。時間的にとてもインポートが完了したとは思えないが。


・スゴイナー。iTunesのヘルプを見てCDのインポート方法を調べたけど、「左上のCDボタン」ってのがまったくないでやんの。ちょっとゴミクズすぎるわ。


・ていうかCDの認識ができてないっぽいなぁ。取り出そうとしてんのになんかやたら時間かかるし。
一度再起動するかぁ。本当にクソめんどくせぇ。これだから機械は嫌いだよ。


・そしてさらに買ってきたベルトポーチが想定していたようなベルトの通し方じゃなくて、太ももとかに当たって邪魔になるタイプだった事に気付いてさすがに投げつけてやつあたりするなどした。ちょっといま不愉快さが半端ない。ただでさえ体調悪いってのに。


・そしてパソコンが全然シャットダウンしやがらねぇので電源長押しで強制終了させるなどした。クソは伝搬するなぁ。


・WindowsMediaPlayerでCDをMP3化する方法を調べたので、iTunesは削除しとくかな。アプデのたびにCDのインポート方法を調べ直さないといけないとかクソすぎるわ。


・うーん。WMPだとアルバム名の自動設定がないか。WMP使うような人が律儀に設定するわけもないか。というわけでこれは自分が上げる事にしよう。


レコチョクを検索したら普通に島爺さんのがヒットしたので、例の追加曲はこっちで買うとしよう。


・なんかCDドライバ(物理)の調子が悪いっぽいなぁ。CD取り込みはできるようになったけど、途中で認識できなくて失敗したりする。
それでもまぁなんとか一通りの取り込みが完了。


一番くじって別にセブン限定じゃないというか、むしろセブン以外の方が良かったのかな。HMV一番くじやってるのを見てそう思った。まぁイカのやつは「試しに一つくらいやってみるかな」程度だったので、今回逃したのはまぁ良いのだけど。


・うーん。レコチョクで買った曲をmp3化するのはWMPじゃムリか?
とりあえずffmpegで変換したけど、タイトルとかの情報が消えてしまうのがなー。
簡単にやるならiTunesしかないのかぁ。だいぶ探したけど、そこらへんまで上手くやるのがなかった。


・今回の土日もたいした事できずに終わってしまった感。まぁ今月は仕方ない。ちゃんと休めてるならそれで良い。


・月曜。睡眠時間6時間くらい?やはり日曜の朝にだいぶ寝たせいか寝つきは悪かった。まぁそこらへん織り込み済みで単に休もうとしてたし、それほど被害はない感じかな?なんか微妙に睡眠不足のハイテンションが来てる感じがする。調子が良いように錯覚する。とりあえず今週も休養多めでゆっくりしていこう。


・今朝の段階でも新規タスクはなし。フォローに回れそうなのもないし、ゆるゆるとフリープレイを進めるか。


・咳はまぁまぁ治まったかな?今日からはまたアルカリ水をがぶ飲みする。


・次のプロジェクト候補が一気に4つも来たのでちょっと精査していく。昼休みだけども。いや、昼休みだからかな?
コンシューマが1つに、スマホ系が3つか。やっぱ単純に比率としてスマホ系が多いのかな?
この前の話し合い的にサービス維持の観点からスマホ系は長く続いてしまう可能性がある(自分は1年程度で終わらせたい)ので、コンシューマ優先かなぁ。
うーん。「アットホームな職場」ってのにすげー拒絶感が出るな。「すげー」は言い過ぎかな。「結構」くらいのレベルか。なんにせよ思ってたより拒絶感が大きくてちょっとびっくりした。でもまぁこういうのって実際に体験してみないとなんとも言えないからなぁ。
ん?いや、コンシューマ系は2つか。Unityが必要って書いてあったのでスマホ系と決めつけてしまった。ていうか今のプロジェクトもコンシューマだけどUnity使ってるしな。最近なら普通にありうるのか。
とりあえず一通りの検討は完了した。しかし後で考えが変わるかもしれないので、返信は今夜にするかな。


・改めて雑記として適当に考えてもうちょっと思考してみるか。
どこからいこうか。思いつく順で良いか。
「会社の位置」は意外と重要だが、今回の会社はどれもわりと位置が似てるのでそれほど気にするものではないかな。
「自分の経験が活かせるか」ってのは「仕事をラクにこなす」ためにわりと重要だが、これも今回は、、、いや、そうでもないな。UnrealEngineは使ったことないし、ソシャゲ系の開発3年以上という条件は満たせていない。そこらへんの傾向から見ると、自分の能力が最大限に活かせそうなのは1つだけか。ふーむ。まぁ内製ゲームエンジンとかを使う機会はわりと多かったし、UnrealEngineの方は慣れればどうとでもなりそうだけど。
「コンシューマかスマホか」ってのは「ソシャゲだと運営が続く限り契約が続く可能性がある」ってのが時間確保の点で困るのでコンシューマ優先かな。ていうかソシャゲだとサーバ管理とかの都合で残業とかも多くなりそうなのもなんだな。こんだけ依頼数があるなら当面はコンシューマ一択で良いはず。
うん、ひとまずこんなもんで良いか。ちょっと一つスマホ系のゲームで気になるのがあったんだけど、残業とか契約期間を考えるとやめておいた方が良さそうだな。それの優先度は下げよう。雑記として考えて良かったな。少しまとまった。でもまぁまだ変わる可能性があるので、なんにせよ返答は今夜にしよう。


・連絡用の文面とか考えておくかな。帰宅してからだと時間もないだろうし。文面を考えることでさらに思考が深まりうる。
しかしさすがにそれは雑記には書けないのでこれを書いてるテキストの下にメモしておこう。


・ふーむ。改めて考えるとコンシューマ案件のどちらを優先する理由も特にないな。片方は「今のスキルだけでできるのでラクできそう」だし、もう片方は「UnrealEngineを学習する程度で済むし、さらに使えるものが増えたり仕事には困らなくなりそう」だし。
であれば、もう「会社の場所」くらいしかないかな。改めてこの2つと川崎〜蒲田の行きやすさを調べてみよう。
と思って調べてみたが、さっき書いた通り場所が似てるのでそれほど時間は変わらないなぁ。乗り換えの面倒さもそれほど変わらないし。
というわけで改めて募集要項を調べてみたが、UnrealEngineの側はFlashも使うっぽいんだよなー。自分はFlashはAS3の直書きでしか使った事ないので仕事に役立つ可能性は少し低めなんだけど、自分としてはこのタイミングで仕事でFlashのちゃんとした開発に関われると嬉しい気がする。
そしてもう片方はなんか「開発初期」って書いてあった。長期になるっぽいので少なくとも半年以上は大丈夫だと思うけど、本当に初期だと1年以上かかりそうなのがなんだな。少しだけ心配。
となると、UnrealEngineを使う側になるかなぁ。
いや、もう一つ重要なのを忘れてた。「就業時間」。UnrealEngineの方は10時からなんだよな。そしてもう片方が11時から。今の11時からに慣れてしまったので、10時からがちとキツい。引越しで多少はマシになりそうだけども。なんとかなるかなぁ。まぁ1時間ズラすだけとはいえ、イカをまた23時までやる場合は睡眠がキツくなるかもしれない。
あと、もう片方の方は「週4勤務も応相談」とかあるんだよな。時間が何より欲しい自分にとってわりと魅力的な提案だ。
うーん。「技能」と「時間」か。こう考えていくと、技能はもう今更って気もするなぁ。
まぁどっちもそれなりのメリットがあるって事だからひとまず良いか。特に優先度は決めずに連絡用の文章をまとめるとしようか。


・なんか微妙に咳が出てきたなぁ。まだダメか。


・そして水の消費が激しい。お湯に切り替えて良いか。


・文章のまとめが一通り完了。特に優先度については固まらず。


・あぁ、メシなー。会社の近所で自分が食えるメシを調達できそうか。もう片方の会社のある所には何度か行ったことがあるが、自分好みのメシが調達できるかちょっと怪しいかもなぁ。
まぁその時はどっかで寄り道して買っていくのとかもあるし、そんなに気にしなくて良いかなぁ。


・ちょっと改めて考えたら自分の経歴が「ゲーム開発10年目」になっててびっくらこいた。まだ5〜6年目くらいのつもりだったんだけど。なんだよ経歴だけ見たらベテランじゃねーか。


・ゲーム開発の技能とか役職とかはどうでも良いんだけど、ここに至るまで個人開発を軌道に乗せられなかったのがイタい。いやまぁ個人開発を始めたタイミングはもっと遅かったので10年間ダメだったってわけじゃないんだけどさ。


・しかしまぁ歳をとるほど体調の回復が遅くなるのがなぁ。それなりに回復したと思ったら風邪一つでまたここまで落ちてしまうし。ただでさえ時間がないのに、若い時よりさらに活動に時間がかかってしまうのがしんどい。


・土日で寝巻きは良いのが見つからなかったんだよな。一応、会社の近くのやつもチェックはしてみる予定だけど、ここらへんは通販で買った方が良いかもなー。しかし帰宅後に調べる時間はないだろうし、調べるなら会社の方が良いか。


・今週で6月も終わり。今年も半分が終わり。個人の作業が何もできず半年が終わり。去年と合わせると1年くらい何もせずに過ぎてしまった。こうして文章化するとしんどいなぁ。
一応、次の道っぽいのはわかったりしたし、ただ立ち止まってたわけではないんだけどな。むしろ相変わらず休養をないがしろにしてる感すらある。


・できればもうちょっと回復してから改めて考えたいんだけど、「あたかも(ry」の件がなぁ。いまいち「実現できる」と信じきれてない側面がある。「どんなに頑張っても所詮は虚構じゃねーか」という感覚があるというか。あるいはもっと別の「アレだけど絶対にこれはこの世界にあるべきだし必要とされるものだ」みたいなやつと比べて確信が足りないというか。
「理屈上の帰結」と「本能的な確信」のどちらを選ぶかという話でもある。書くまでもなく答は決まってるんだけどな。相変わらずふんぎりがつかない。あれがアレじゃなきゃ躊躇せず踏み出すのにな。アレじゃなくて確信を得られる何かが思いつければそれがベストなんだけど、それを思いつくのは何十年後ですか?って話だよ。
まぁ自虐を置いておくと、能力さえ回復すれば1年以内に代案はできそうではあるが、次の1ヶ月の休みで出せるかはすごく怪しい。「あたかも(ry」の方をなんらかの確信が得られるまで突き詰めるってのもなくはない気がするが。
なんにせよ今の体調で実際に思考を進める気はない。ここらへんの認識をちゃんとメモしておきたかっただけだ。


・今日も半日仕事してなかった気がする。こうなる事を見越してエージングは回してたが。やはり自分担当のバグ報告は来ないのでそろそろゆるゆるとフリープレイを進めるか。
いや、そういや他の人のバグ報告に際して類似バグがないかのチェック依頼は来てたんだったな。そっちで一応仕事はしてたのであった。なんにせよもう終わってるけども。


・なんかまたクロスチェックのための準備をしないといけなくなったので、今日の残りはそれをやって終わりになりそう。急ぎらしいし。


・思ったよりは早く終わったので、少し待ってから報告。わりと疲れたし今日はこれでおしまいで良いかな。


・暇だったのでUnrealEngineを使う側の会社周辺をGoogleMap(というかEarth)で見てみたけど、こっちはこっちで完全にビジネス街って感じでスーパーとかなさそうだなぁ。一応、外食できるところはいくつかあるっぽいが自分が食えるのがあるかは不明。探せばパン屋くらいはどこかにありそうな気もするが。


・現時点でも特にコンシューマのどっちが優先とかないなぁ。せいぜい就業時間くらいか。引越しも含めればなんとかなる気はするが。
ていうかそうだな。ちょっとまた引越し先の検証でもしてみるか。
いや、まずはその前にちゃんと休もう。調べ物もなんだかんだで負荷が溜まるし。


・うん、「川崎の行きやすさ」と「仕事場の行きやすさ」を両立する場合は「UnrealEngineを使わない方」が圧倒的にラクっぽい。JR川崎で乗り換えればそのままストレートに行けるから、JR川崎にさえ近ければだいたいどこでもOKな感じ。
であれば就業時間の件もあるし、そっちの方が良いかなぁ。


・改めて考えるか。とりあえず面倒なので「URの方」と「そうじゃない方」とラベリングして考えよう。
「URの方」のメリットは「新しい(ちょっと欲しい)技能を低負荷で習得できそう」「ちょっと気になるゲームタイトルになりそう(たぶん自分が少し遊んだ事あるやつの続編)」。
「そうじゃない方」のメリットは「すでにある技能でできるのでラクできそう」「川崎〜蒲田の行きやすさと両立しやすい」「仕事が11時からなのでラク」。
って感じ?概ね「URの方は新しい刺激が魅力」であり「そうじゃない方はとにかくラクできそうな要素が多いのが魅力」って感じか。そう考えるとやはり「そうじゃない方」が良いかなぁ。別に仕事で刺激が欲しいわけじゃないしな。個人の作業がしやすい方が何より優先されるべきだろう。
とはいえそれほど強い理由でもないので、そこらへんも含めて一応の優先度って感じで報告するとするか。


・帰宅中に何か思いつかない限りは上記のまとめで良いかなー。


・そういえば「次の仕事は今の会社と同じかどうかはボカした方が良いのではないか」とか考えたんだっけ?こうしてあれこれ書きつつ考えたいのでそれはムリだな。


・リストが来たので明日はこれのクロスチェックかな。明日中に一通り終わらせないとダメらしいので、明日はこれだけで終わりになりそう。


・次の土日に改めてmont-bellのベルトポーチを買いに行くかぁ。Unidyにも一部は売ってるんだけど、自分が使ってるのは売ってなかったのよなー。しかしそうすると今週もステーキ屋には行けないという事に。それはちょっと寂しいなぁ。なんとかならんかなぁ。


・もしかして:Amazonで買える


・買えるやん。


・買えるやん。


・あれって正式名称は「ショルダーバッグ アタッチャブルポーチ」なのな。ベルトポーチじゃないのか。
mont-bellの公式ページの通販でも悪くはないんだけど、近々引っ越しする事を考えるとあまりこのタイミングで新しく住所を登録するところは使いたくない。というわけでAmazonにするかね。


・であれば、土曜にAmazonを受け取って、日曜にステーキを食いに行くかな?日曜は本当にステーキ以外の目的がないけど。