今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今回は早めに床についたものの、寝ついたのはいつもの通り1時頃。寝るタイミングがここらへんで固定されてるのかなぁ。一応、微妙な寒さも一因な気はするけど。


・土日がはさまったせいか「理想の自分」による自己制御が切れてた。あるいはこれが切れたから連休に何もできなかった?まぁともかく、今日からまた再開。


・どうも今週はモチベが上がらんな。連休の何もできない感覚を引きずってる感じ。先週末はネタ出しあたりから体調が良くなったので、今朝はまずそこらへんをやってみよう。


・昨日は寝る前にちょっと作業をしすぎた感じもあるな。それでもいつもより30分以上早く床につけたのは良かったと思うが。
昨日は帰宅してから高速化の検証とかしてた。高速化はまずまず効果があったが、あとちょっと足りないな。今回の対応はGPGPUでもオーバヘッド削減でもなくキャッシュ化による高速化だった。


・ネタ出ししてたら別の件が少し前進した。モチベ的にはまだいまいちなので、30分くらいはネタ出ししてみよう。


・モチベ的にはいまいちなものの、仕事の方をゆるゆると開始。


・ゆるゆると作業を進めてるが、モチベが回復しないな。またしばらく休憩と個人開発に移る。


Air(というかAS3)は関数呼び出しのオーバヘッドがでかいので、でかいループ中の関数を強制インライン展開にしてみた。動作検証はやはり会社ではできないが。


・昼休みに個人開発をやってるぶんにはまずまずなのだが、仕事の方のモチベがいまいちわかないなぁ。急ぎではない(というか急ぐとタスクがなくなってしまう)ので今はまぁ良いが、長く続くと困るな。とりあえず今日は半分終わらせることを目標にしておこう。


・うーん。設計能力が落ちてるのか?だからそれ系のタスクへのモチベが下がってる?仕事でも検証系のやつはそこそこできる。


・契約まわりの話がきた。今のプロジェクトは3月末までで、その後別プロジェクト?で6月末までらしい。タイミング的には終盤×2なのでややキツそうかな。今の状態を見るとそんなでもなかったりするのかな。
7月以降は不透明との話だけど、とりあえず契約が6月末までと仮定して大雑把な予定を立ててみるか。
給料はトータルでだいたい6ヶ月分くらいになり、今の想定だと弟への借金が返せるかはギリギリなレベル。夏の帰郷代とかもいるし。しかし7〜8月は契約しなければタイミングが選べるので帰郷代が数万は浮くんだよな。それでもまぁ返したあとの余裕はないわけで、もう少し働く必要があるだろう。個人開発の収入はまだ期待できない(しない)し。
弟への返済もそれほど急がなくては良いようなので、半分くらい返しつつ7〜8月はまた個人開発をしたくもある。9月からの仕事は派遣会社の方に頼めそうではあるし。でも2ヶ月は長いんだよな。8月だけならアリな気もするが。そしてプロジェクトのバグ修正などで7月が埋まる可能性もあるし、さらなる延長の可能性もある。そしてそもそも収入がまだ予想でしかないのでそれで予定を立てるのもな。
というわけで、とりあえずその後も何らかの形で働くのはほぼ確定だろう。7月末までの契約になれば8月いっぱい休むかもしれないが、予定は未定。返済のペースなどは実際の収入を確認してから、という感じかな。


・うん、まぁ、「終盤の人が必要な時だけ派遣を入れる」という都合の良い使い方をされている以上、こちらとしても「休める時に休む」というのは良いよな。特に終盤は摩耗しやすいし、それが今回は2回あるし。
というわけで、今日は個人の作業を優先して進めよう。罪悪感的なものが大きくなってきたら、それを動力にして作業を進める。


・今日はなんか腹が減らない。朝は少し減っていたが、おにぎりを半分食べただけでわりともっている。もうすぐ16時。食欲減退を伴う体調の悪さが発生しているのかもしれない。


・高速化の対応はすでに済んでるし、昨日の夜に思いついたものも実装した。これらは帰宅後に確認することにして。
あとやっておきたいのは「知名度のためのゲームのネタ出し」と「稼ぐためのゲームのネタ出し」と「アレを使ったゲームのネタ出し」かな。意外と昨日思いついたやつが「稼ぐ」とかぶる気もするが、なんにせよ1つじゃ足りないと思うのでここらへんのネタ出しを進めよう。


・なんとなく仕事のタスク整理をもう少し進めていた。よくよく考えると1つはこちらで実装するのではなく、別の所で作られたものを使い回した方が良さそう。というわけでさらに暇になる。これだとやはり新しいタスクは欲しいところだなぁ。いくら派遣が都合の良い使われ方をしているといっても、ここまで暇だと逆にしんどい。
と思ったらさらに後回しにして良さそうなのが色々と出てきた。アレの完成が2月で良いならアレ固有のあれこれも2月にまたがって良いはずだ。となると、残りのタスクは20hくらい?3日でできる範囲。うん、少ないな。やはり新しいタスクは欲しい。


・いまだに専用の専の右上に点をうってしまう。


・給料日まで残り1ヶ月。先週と同じことを4回繰り返せばOK。空腹と体調がやや気になるが、そんなに遠くもないよな。


・少し作業。とりあえず1個は終わった。今日中にあと1〜2個は終わらせたいところだが。残り3時間+休憩1時間。


・さらに少し作業。しかし眠気が強くなってきた。


3DS本体がコーティングだのにこだわったのはiPodとかのように「物への愛着」を狙ったんだろうなぁと思うんだけど、少なくとも自分は任天堂にそういうのは求めてないんだよなぁ。おもちゃだって愛着がわくものだけど、しかしDSのように一般にまで普及させる場合はおもちゃっぽい見た目だときついのかな。


・夕方の休憩時間も終了。残り2時間。そこそこ眠い。


・2つ目の作業も半分ほど完了。帰宅前に残り半分も済ませたいところだが。


・食欲減退だけでなく水分の摂取も少ないな。


・多少つまずいたが、残り半分もだいたい完了。残り1時間弱。


・眠気のなか、ゆるゆるとネタ出し。いくつか方向性は出てきたが、色々と調査が必要になるな。会社だとちょっとツラいか。土日にやることになるかなー。