今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。今回も早めに床にはついたが、寝つけたのは1時過ぎ。そして8時頃に目が覚めてうまく二度寝できない感じだった。帰宅時点でだいぶ眠かった(=この状態だと逆に眠れない)うえに、やはり帰宅後の作業が悪影響な感じ。次からは帰宅後の作業は控えよう。


・あらためて現時点でわかっている電気代とかで計算したところ、やはり6000円くらいは余るっぽい。WJ代で1000円くらい出て行くことになるが、なんにせよなんとか金銭的には持ちそう。とはいえ、突然の出費とかもありうるので想定以上の出費は控える。
しかし電話代はやはり月での増減が大きいな。今回はなんとか2000円程度で収まりそう。前回までは外でGoogleマップとか使ったからダメだったのかな。とにかくしばらくは3G通信を完全にオフにしておく。


・体調は、まぁうーん、中の中とは呼びたくないが中の下よりは上な感じがする。とりあえず作業してみてから判断しよう。


・6ヶ月の出費と収入をあらためて計算。今までの食費(一週間に1万円)だと33万くらいの余りだが、今の食費(一週間に3000円)だと50万くらい。折衷案(一週間に5000円の出費)だと45万くらい。たぶんしばらくは折衷案でいくので、弟への借金は返せるかな。
まぁ収入は予測でしかないので、「序盤の保険料が引かれない時の収入」や「保険料が引かれた時の収入」次第で変わると思うが。(上の予測は最初から保険料とかで4万くらい引かれている想定)
あぁ、あと住民税もかかるか。次からはまとめては来ないはずなので、それほどの出費にはならないはずだが。
賃貸更新もあったな。こっちはそこそこの出費のはずだ。となると、完全返済はちょっと難しくなってくるかな。


・それ以外の出費だとMH4は買うし、Amazonのカートに入れたままのものも買うだろう。合計しても2万はいかないと思うが。そろそろまた色々と入力を仕入れないと出力が細りそうなので、ここらへんは普通に買う。


・いま住んでるところは更新料が発生するのが難点だが、今までの中では一番住み続けたい場所だ。Gが出ないのが一番大きいし、近くのスーパーへの距離が土日の運動量としてはちょうど良い。部屋が狭いのと近所にホームセンター的なものがないのもちょっと難点だけど。


・仕事の方は仕込んでおいたものがそこそこ上手く動いてるっぽいし、おかしい部分は向こうの問題で修正中らしいのでこれは大丈夫そうかな。となると残りのタスクは1個か。今日中に終わってしまいそうだ。


・うん、視界は微妙に回復している。「そんなに凝った設計しなくていいじゃん」と解法を見つけられるくらいには回復している。そしてこのペースだと確実に暇になる。また個人開発の量を増やそう。


・個人開発は高速化とサイト作成を進めるかな。今回の高速化はアルゴリズム自体の変更なので、動作チェック自体は会社でできる。速さの検証は家でしかできないが。サイトもまぁベース部分は会社で作って検証まではできるかな。


・高速化用のアルゴリズム変更は完了。動作確認は昼休みだな。昼休みまで残り20分。ちょっと休むか。


・昼休み。動作確認は問題なさそう。外側のループの数がかなり小さくなるはずなので、そこそこ効果はあるはず。しかしいくつかのステージではそんなに効果がなさそうなので、もう少しアルゴリズムを改善するかステージを差し替えるか。まぁ動作確認してからかなー。アルゴリズムの改善は今のうちにちょっと考えておきたいが。


・あぁそうだ。移植したのはゲームパートだけなので、ステージ選択とかを組み込まないといけないな。ここら辺を進めるか。動作チェック時に使いたいし。


・昼休み終了。半分は休憩していたが、なんか体調は悪化してる感じがする。やや眠気がきてるか。あと、なんか体がこわばっている。


・うむむ。昨日に近いレベルでモチベがダウンしてきた。昨日よりは少しだけマシだが。まぁ昨日と同じ感じで進めるか。それでもたぶん今日中には終わると思うし。


・サイト作成を進めようと思ったが、これは本が欲しいなぁ。圧倒的に手札が足りない感じ。個別の説明は色々とあるが、それらを組み合わせて具体的に何ができるかという知識が圧倒的に不足している。例えば「丸角はこうすればできる」みたいな枯れて久しい技術とか、その手の技術のリストが欲しい。


・移植したやつはやはり横持ちでないと操作が難しそうなので、メニューとかも横向きで設計しよう。今回は広告も入るのでそれを考慮しつつ、できれば有料オプションで非表示にしたいのでそこら辺も気にしつつやりたい。


・この体調なのでなんかズレてるかもしれないが、「アプリ内課金による責任の局所化」は個人開発者にとっては有利に働くのではなかろうか。
例えば「無料アプリで特定のモードだけ課金で解除する」というシステムの場合、そのモードに不具合があれば払った金額に相当する責任が発生するように思うが、それ以外の部分は「無料だし」でかなり責任が軽減されるのではなかろうか。
体調が体調なのでこの感覚がどの程度正しいのかよくわからないが、この感覚が正しければ個人開発者のデバッグやリソース割り当ての負担が減らせないかなー、と。最初から有料で売った時に比べて、かなり局所化できるのではないかと。


・例えば愛する人が死んでしまって、それを新興宗教や狂気で乗り越えることもまた幸せの一形態ではある。少なくとも、それ以上の救いを与えられない人間が四の五の言うことではない。
もちろんベストは一通り悲しんで乗り越えて成長することだろう。しかし皆がベストを達成できるわけでもないし、このベストに対して他人ができることはかなり限られている(他人は支えるだけで、進むのは本人だろう)。
であれば、どんな形であれ、ベストを達成できない人間に対してそういう救いを与えられる人間は救いを与えられない人間よりも良いもののはずだ。
しかしまぁ致命的なまでに気持ち悪いよな。それでも自分があのネガティブループのさらに下にまで落ちたなら、救ってくれない口先だけの人間より、相応の報酬を払ってでも気持ち悪くなってでも救ってくれるそちらを選ぶのだろうと思う。救ってくれない口先だけの人間なんかより!


・やや病んでるかな。昨日だったかちょっとネガティブに落ちそうになって危なかったので、精神的にもやや調子は悪そう。
あまり思考するべきではないかな。まぁこれはこれで観察するぶんには面白いんだけどな。ただ、落ちやすい。思考がマイナスで占められてしまうからな。というわけで設計とかコーディングの方に移ろう。


・しかしまぁ、今の会社は雑記が書きやすいかな。雑記のメモはやや暗めの文字色になってるので少し離れただけでも見づらいはずだし、座席的にも他の人の接近は意外と事前にわかりやすい。


・横持ちのアプリのUI設計はこれで良いのかなぁ。とりあえず「広告あり(かなり縦に短く横に長くなる)」「広告なし(標準的な横画面)」「投稿サイト(正方形)」のどれでもそこそこ見れる感じのレイアウトを考えたけど、そもそも「広告の非表示」を課金で本当にやるのかというあたりからもうちょっと考えたい。
個人開発では気にする必要がないのかもしれないけど、この手の課金処理は海賊版で無効化されてたりするらしいので、もうちょっと何か考えたいんだよな。というわけで、しばらくはここらへんを考えてみよう。


・まず、単純に、横持ちアプリで広告を入れると縦に圧迫されすぎる。縦持ちであれば広告を入れるとゲーム画面は正方形に近くなり、投稿サイトの見た目にかなり近くなるからむしろ良い。しかし横持ちだと普通に見づらくなるし、投稿サイトの見た目からさらに外れることになる。
縦持ちと同じ感じで縦長の広告が表示できると良いんだけど、そんな都合の良いものはないよな。
まぁそういう風に圧迫されてゲーム画面が小さくなるのは「課金して広告を解除したい」という欲求を誘発しないでもないけど、なんかちょっと違うかなーと。
Flashを体験版に位置づけ、本体を有料で売るというのも考えられる。Flash相当のアプリを無料体験版化するのも考えられる。ありきたりではあるが、同時に安心感も多少はあるかな。微妙ではあるがなくもない。そして海賊版に一番弱いパターンでもある(個人では考えなくて良い気がするが)。
広告はかぶせて表示することもできるが、今回のゲームの場合はかなり具体的に邪魔になるのでそれはなしにしたい。


・他のアプリとかもちょっと調べてみたが、普通に無料体験版→有料版で良いのかもな。外からだとおおまかな数字しかわからないが、有料版の売上は無料体験版の10分の1くらいっぽい。無料版で4桁いけば有料版で3桁?実際にはおそらくもう少し少なくなると思うが、やってみる価値はあるかな。自分がAndroidで一番最初に作ったのもこの形態ではあるが、あの頃のはもうメンテもしづらいし端末ごとにちゃんと動作するかがかなり不透明なので宣伝しづらいしな。実際にどんなもんか見ておきたい。


・今日もやや食欲がない。おにぎり半分でまた16時過ぎ。


・仕事の方も微妙に進めている。特に問題なく進んでるので今日中には終わるはず。


・ゆるゆると進めていたら次のタスクが来た。以前言われてたのとは違うが、結構コストが高そう。1週間弱くらいだろうか。ゆるゆると進めると1週間を越えてしまいそうだが、ともかくタスクの大きさとしてはちょうど良さそうかな。一部は自分以外の対応になるし、一部は自分がすでに作った部分の使い回しにもなるし。
とりあえず今日のところはいまの作業を進めよう。次のタスクは明日から。


・ていうかもう木曜なんだよな。ちょっと平日と休日の使い道を考えておこうか。
平日はいまの移植中の横持ちアプリを完成まで持っていきたい。それで今月はいっぱいかな。
休日はサイト作成とかがメインになるかな。他に検証とかしたいのもあるが、そっちはすぐに済むと思うし。
来月から作るアプリのために平日はネタ出しも進めたいな。休日でもよいので体調とかを見たりしつつやっていくか。


・ううむ。Air on Androidだと機種固有の問題に対応しづらいんだよな。固有の問題が発生しないようにAirを選んでるわけだけど、なんかGalaxy Nexusでブラックアウトの報告が来ても対応できない。
いや、生で作った場合もどうせ端末がないと修正はムリか。だから正確に言えば「機種固有の問題は個人開発者には対応しづらい」ってとこかな。
一応、端末のレンタルも調べてみたが、一回で1万くらい持っていかれるので1機種のためにやるのはコスパ的にキツい。あと2〜3件くらい報告が来ないと対応するのはキツい。そもそも稼いでないので対応するだけ損なんだよな。


・あとちょいで残りのタスクは終わり。残り1時間半。30分もあれば十分に対応できるはずなので少し休憩。


・残りのタスクも完了。残り45分くらい。あとは明日の準備を少しして、休憩と個人開発をしとく。


・ふむ。次の作業は思ったほどの量はないかも。他の人がやってるのを呼ぶ比重が高そう。まぁ詳細は明日確認しよう。ちょっと休憩。


・改めて個人側の作業をまとめてみたけど、休日にやりたいことが多すぎるな。とはいえ大きいのはサイト作成と家でしかできないネタ出し系くらいか。いくつかは平日でもできるようにしたいなー。


・今の会社の良いところは、11時出社とかなり遅い始まりにも関わらず、22時からはちゃんと深夜給的なものになること。つまり、平日はそんなに長時間の労働を強いられにくい感じになっている。