今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくのはギリギリくらいのタイミングだったが、微妙に寝つきが悪いところに空腹コンボが入って最終的な寝つきが遅れた。今回は「空腹→メシの準備→メシを食う→歯磨き的な処理」というのに加えて「なんか寝転がると腹が痛い」というコンボまで追加されてさらに遅れた感がある。
問題はやはり「リラックスできない」ということかな。「何もしない状態を楽しめない」とも言える。何かしていたいから床につくのがギリギリになってしまうし、寝ている時もあれこれ考えたくなってしまう。昨日はちょっとあれこれあったというかなかったというか。まぁそこは一旦区切って書くか。ともかく何もしない状態をもうちょっと楽しむようにしたい。


・昨日の帰宅中にあったことというかなかったことというかできなかったことというか。ちょっと後悔しているし思うこともあるので書いておこう。外国人を助けられなかった話。
いつものごとく目がしんどくて片目だけ開けながら歩いて帰路についていたわけだが、その途中で「あれ?もしかしてあの外人さん困ってる?」ということに気付いた。のだが、「外人さんか。。。英語苦手だしなぁ。。。しかもこの体調だし。。。」という感じで逡巡してる間に通り過ぎてしまった。つまり助けられなかった。あとからあれこれ考えたらいまの体調でも受け答えできたのかもなぁと思ったのでちょっと後悔しているのだ。
で、思ったことは、「同じ問題を抱えても外国人の方がより深刻だ」ということだ。たぶんあの人もどこかに行きたかったのだと思うが、場合によってはその建物まで行っても文字が読めなくてわからないかもしれない。そして日本で英語じゃ道を訊くのも難しい。
そこらへんの言語の壁を乗り越えられるシステム的なサポートとか必要だなぁとか思ったんだけど、それとは別にもう一つ問題があることに気付いた。つまり、いまの自分自身の「助けたいんだけど英語じゃ助けづらいなぁ」という助ける側の問題。むしろ日本語でアプリとか作ってサポートする場合、そういう助ける側をサポートした方がずっと良いのではないか、と思った。
まぁいますぐ実装できるアイデアとかは特にないんだけど、ここらへんは覚えておきたいなーと思った。ので書いておく。


・最新版のビルドの間にまたちょっと考えとくか。
アプリでサポートするなら「どこに行きたいですか?(+英訳)」みたいな感じの表示を出したりその後にタッチで分岐を出したりするのかなぁと思ったが、なんかイマイチ。機能的には確かに可能かもしれないが、それを他の人達がインストールして一発で起動できるところに入れてそれをさっと使えるとは到底思えない。ただまぁ自分が使うだけなら全くないわけでもないか。実用にはだいぶ遠いし自分しか使わないならちょっとなぁと思うが。
アプリから考えるのがいけないのかな。システムを先に考えて、それで自分がサポートできる部分を探して、それがアプリで実現できるならアプリを作る、という流れの方が良いのかもしれない。


・今日の3つの作業のうち1つは1時間程度で完了。この調子なら半日程度で終わるかなー。とりあえずゆっくりやって、完了したら次のタスクの催促をしよう。ひとまず休憩。


・2つ目も20分程度で完了。3つ目もたぶんそれくらいで終わりそうなので、昼休みまでは普通に休んでて良さそう。というわけで休憩。


・新しくタスクが1つ来たが、それも1時間程度で終わりそう。ゆっくりやろう。


・リラックスに関しては「心地良い」という感覚がないのが問題なのかもなぁ。たとえば電車でウトウトする際はわりとそれが気持ち良かったりするわけだけど、ここ数年はそういう感覚がない。どんなに眠気が強くてもウトウトしないし気持ち良いという状況がなかった。むしろ「すげー眠いけどこれは絶対にウトウトも実際に眠ることもねーな」というくらい意識が冴え渡ってさえいた。ここらへんがどうにかなれば良いんだけど、ここらへんの制御はどうすればいいんだろう。少なくとも直接的な変更はムリだと思うが。


・3つ目も15分くらいで対応完了。買い出しにいって最新版で動作確認してコミットしてしまうか。


・食い物に関する自制は最近はよくできている。できすぎてて1500 kcalに届いてない日があるような気がするくらいにはできてる。


・というわけで今日も微妙にカロリーが足りなさそうな感じになりつつ、3つのタスクを最新版で動作確認してコミット〜連絡まで完了。再び休憩を入れてから新しくきたタスクの作業をやろう。


・そろそろ半日が経過するのだけど、眠気的なものが強くなってきた。しかし相変わらずウトウトはしない。
意識があるのが問題なのかなぁ。コントロールを手放さないというか。眠くても動けるように最適化されてしまってるというか。


・特に問題がなかったので新しいタスクも20分程度で完了。しかし眠気的なものがだいぶ強くなってきてだいぶ動きづらくなってきた。そしてメールのやりとり的に次のタスクが発生する可能性もあるので、ひとまず新規タスクはねだらずに待機していよう。


・都民ではないので直接的に関係はないが、今回も選ぶ側は大変そうだなぁとか思う。


・ダメだ。眠気が強くてろくなことができない。テストプレイでもしていようかなぁ。


・テストプレイをしばらくしたあと、夕方の買い出し。眠気の対応のために今回はホット緑茶を選んでみた。コーヒーはどうにも効かないっぽいので。
とりあえず買い出し時の移動による運動とホット緑茶で多少はマシになった気もするが、1時間も保たない気がする。


・というわけで新しいタスクの方を最新版で動作確認〜コミット〜連絡まで完了。残り2時間半くらい。時間がやや半端なので、新規タスクはねだらずにテストプレイしとくかな。いまの眠気ではなんか最初のすり合わせの段階でミスりそうだし。


・テストプレイならそれほど負荷はかからずに作業してる風のことができそう。サポート前のチェックにも一応はなっているし。