今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。少し早く床にはつけたし、寝つきもそれほど極端には悪くなかったが、もうちょっと早めに床についてもうちょっとゆったりした感じで寝れるようにしたいところ。


・作業はまずまずできてるかな。むしろ作業の方に問題がなさすぎて、4つのうち3つくらいが1時間以内に終わりそうな勢い。今日もゆっくり作業するかな。そろそろ休憩のタイミングだし。


・これもまたメインアカウント側に書くべきだろうけど、いったんまた雑記に雑多に書こう。「認識の変化」について。
何かを学習していると、一定のレベルに達したところで「認識の変化」が起こる。例えば人体を描く練習をしていると、道行く人の肉の付き方や服のシワのでき方を以前よりも認識できるようになる。作曲の練習でも同様に音楽の音だけでなく周囲のなにげない音も認識するようになるらしいし、ガルモみたいなゲームによる学習でもコーデの認識は変わる。別の言い方をすれば、見える(取得できる)情報全てをサンプルとして使うことができるようになる。おそらくは学習速度もそこらへんから上がるんじゃないかと思う。
で、だいぶ前に健康体から転落した際に「情報を見る能力」を失ったと書いたような書かなかったような気がするけど、これもまたネタ出しの学習による認識の変化だったんだなぁとようやく気付いた。あれは決して特殊なことではなくて、一定の学習で大抵の人間に発現するものなんだろうと思う。
ただ、例外と言って良いのか、ことプログラミングに関してだけはこういう認識の変化がなかったように思う。プログラミングに関しては仮想世界というか相手がマシンというか現実とはちょっと違うので、もっと別の認識変化だったのかもしれないが。コンピュータは「言うことを聞いてくれる」のではなくて「言ったことしか聞いてくれない」とか、99%のミスは自分自身に起因するものだとか、そういうコンピュータと付き合うための認識変化がそれだったのかもしれない。ここらへんはよくわからん。
で、特に書きたかったのは「ネタ出し後の認識変化も、決して自分だけの特別なことではなく、他人にも起こるし別ジャンルでも似たような変化が起こる」ということかな。かなり一般的な事象だったということに気付いた。まぁ別にそれ自体は収穫でもなんでもないが。
強いて収穫というなら、あらゆるジャンルで同じような認識変化が起こるだろうということと、認識変化で取得可能な情報が増えるとネタ出しでの組み合わせもやりやすいということくらいかな。このさき行き詰まるようなことがあるなら、何かを学習することで打破できるかもしれない。それくらい。


・で、昨日の帰宅中に学習について考えていたけど、いまの自分にとって一番必要な学習項目は作曲とか絵描きじゃなくて「広報」だよな、と。でもまぁメインアカウントで「広報勉強します!」ってのもなんというか言いづらい。なんていうか「広報の勉強のためにあれこれ勧めてます!」というのは広報としてかなりダメじゃないかという。だからまぁそこらへんは伏せた上で広報の練習がしたいなぁと。
で、あれこれ改めて考えてたんだけど、「広報もまたコンテンツである」という思考は重要な気がする。自分が本やゲームなどを買うときに参考にするやつの半分以上はブログとかそういう「その人ありき」な感じのものだ。Twitterでの公式が病気的なのもそういう類だろう。
ただ、「よし!コンテンツとなる広報をしよう!」とか思っても具体的に何をすれば良いのかさっぱりだ。今までの学習と同様、ベースの部分からやっていかないとダメなんだろうな。


・広報の練習について。
いくら練習とはいえ、勧められないものを勧める練習をしたってしょうがない。そういうことがしたいわけじゃないし、そんなことはできるべきでもない。むしろ「こういうのがあれば絶対勧められるし絶対買ってもらえる!」というフィードバックを自分内に発生させるためにはちゃんと勧められるものを勧める練習をすべきだろう。
で、いまのところ勧められるものといえば「曲」「ゲーム」「学習まわり」あたりだろうか。ゲームはまぁ他の人の勧め方とか見たことあるし、学習まわりもいわゆるハウツーだかライフハックだかのが多少なりとも参考にはなるだろう。が、曲がわからん。特に法律に触れないで勧める方法がわからん。まぁ難しいやつにいきなり挑戦する必要もないか。とりあえずはゲームと学習まわりを勧める方法を考えていよう。


・そういえば曲に関しては欲しかったけどCD音源しかないやつがいくつかあったのだった。今なら買えるな。


・あと、「無料で楽しんだもの」に関しての還元ができそう。長かったなぁ。月に1万くらいは普通に使えそうだし、それなりに還元していけるはず。


・うん、1時間程度で半分弱が終わってしまった。この調子だとあと2時間もしないうちにタスクが終わってしまう。ひとまず昼休みまではこのまま休むか。電車が遅れたので昼飯とかまだ買ってないし、買い出しに行くかな。


・やはり良い休み方がわからないな。昼休みとかならまだグダっとしてればいいんだけど、仕事中の休み方がいまいちわからん。


・昼休みが明けたので作業再開。残りもやはり簡単っぽいかな。
と思ってたら多少は面倒な部分があった。これならまぁ今日いっぱいの作業には困らないかな。


・ちとまた作業に集中しすぎたか。長めの休憩をはさめてない。
ともあれあとちょいでタスクが一通り完了する感じになった。しばらく休憩してようやく半日くらいの状況。しばらく休むかな。


・残りもそれなりに面倒な作業になりそう。これは明日でも良いかなぁ。ちょっと目がしんどくなってきたし。


・とか言いつつやはり作業してしまっていたら、また1つタスクが来た。今のタスクはあと少しで終わりそうなので今日で終わらせるとして、新しいやつは明日に回そう。


・そういえば金が余りそうなら引っ越しも可能なのかな。まぁすぐにはやらないが、来年6月が次の更新なので悪くはないのかもしれない。
というわけで軽く防音物件を探してみたけど、思ったほど高くはなさそうかな。むしろ今より安いとことかもある。そこはまぁ立地とかがアレなんだろうけど。しかし「楽器は要相談」とあるので、別に防音ってわけではないのかな。そもそも要相談ってなんだ。


・というわけで「物件 楽器相談」でググって調べたところ、どうやら「楽器の種類によっては不可」「時間帯の制限などがある」という感じだろうか。↓参考サイト
http://sumaity.com/chintai_theme/top.php?tokushu_id=music


・想定作業完了。ちょっと作業しすぎた感があるな。ともあれあとは休んでいよう。


・あぁ、あとあれだ。電書化する金ができたのか。まだ自炊代行とかやってるのかなぁ。なんとなく自炊は自前でやってみたい感じもするが、時間がかかりそうだしなぁ。


・そうやって考えていくとできることは案外と増えてるのかもしれない。コミックスも買いたいところだし。物理書籍じゃなくて電子書籍になると思うが。